「毎日を気分良く過ごしたい」「他人に振り回されるのをやめたい」「自己肯定感を高めたい」……そんなあなたにおすすめなのが、韓国で10万部を超えるベストセラーとなった『人生は「気分」が10割 最高の一日が一生続く106の習慣』(キム・ダスル著、岡崎暢子訳)だ。「気分」がコントロールできれば人生もコントロールできる。本書では、「気分」をコントロールし、最高の一日を一生続けるためにいますぐ取り入れられる習慣をお伝えする。

自尊心の高い人が必ず守っているたった一つのこととは?まずは小さな約束を守ることから始めよう(Photo: Adobe Stock)

自分との約束だけは必ず守る

 自尊心を高めたいなら自分との約束を守るに限る。

 他人との約束ではなく、自分と約束して守ることが、自尊心をいち早く確実に高めてくれる。

 ただし、絶対に守れないような約束は逆効果となるので避けること。高い目標を掲げたりせず、難しくない小さな目標を立てることが重要だ。

 例えば、毎晩の習慣になっていた夜食を週に一度だけに減らす。一日10分の散歩を日課にする。英会話の動画を毎日一本ずつ視聴するなど。こうした具体的で現実的な目標を掲げて、「やり続けるんだ」と自分と約束する。

 地味に思えるような約束でも、3日、1週間……と、こなす回数が増えていくにつれ、自分のレベルがだんだんと高まっているような実感が湧いてくる。

 この、“向上心を持つ感覚”が重要だ。

 向上心とは今の自分をさらに発展させたいと願う気持ち。自尊心を高めるカギはまさにこの向上心にある。向上心を積極的に活用すれば、自分をどんどん進化させていける。

(本記事は『人生は「気分」が10割 最高の一日が一生続く106の習慣』から一部を抜粋・再編集したものです。)