「義理の実家に行きたくない言い訳は?」で出てきた秀逸な回答は…。
大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

「義理の実家に行きたくない言い訳は?」で出てきた秀逸な回答・ベスト2Photo: Adobe Stock

あなたにも裏の顔があるはず

 お笑いの場では、「少しいじわるな目線」が武器になります。

「うすうす思っていることを言う」という方法は、かなり使えるテクニックです。

 たとえば、「死」という不謹慎な話題も、笑いのネタになります。

〈お題〉
「義理の実家に行きたくない言い訳は?」選手権

〈最優秀賞〉
 グーグルマップのピンが家に刺さって抜けないんです

〈高齢の住職賞〉
 餅を大きく切るクセがあるので

 どうすれば行かなくても済むかを考えてみるのです。
 すると、思考がスルスルと進むことでしょう

 特に2つ目の「餅を大きく切るクセがあるので」という回答は秀逸です。
 殺してしまう危険性を遠回しに表現しています。ブラックジョークですよね
 ここまでの優れた回答は出てこなくても、「うすうす行きたくないと思っているんだよな~」と正直になることが重要です。

「大喜利のコツ」は、じつは、言葉にしてしまうと、「ものすごくシンプル」かつ、「訓練すれば誰にでもできる」ということ。

 芸人さんの中でも、「大喜利が苦手だ」ということを公言している人もいます。
 それは、コツを知らないからでしょうね。

「うすうす思っていることを言う」というテクニックによって、あなたの脳内に眠っている「素材」を外に解き放ちましょう。
 釣りと同じく、ボーッとしていても魚はとれません。
 ちゃんと竿を持ってきて、エサをつけて、釣り糸を垂らしてください。
 面白い発想がきっと出てくるはずです。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

「義理の実家に行きたくない言い訳は?」で出てきた秀逸な回答・ベスト2坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。