★フジテレビ「ノンストップ!」に著者・親野智可等出演で話題!★
新年度、入園、入学、進級で環境が変わり、親子とも期待と不安で緊張感MAX! 今年こそしっかりしてほしい親と、急には成長しない子ども……。親子げんかやラブルになる前に、23年間の小学校教師経験を含む40年超の実績のある教育評論家・親力アドバイザーの親野智可等:著『ずるい子育て』(ダイヤモンド社)に頼ってみませんか。本連載では、多種多様な子どもたちとその保護者に向き合って生まれた「親がラク&子どもが伸びる」一石二鳥のテクニックを紹介していきます。

【「ノンストップ!」で話題】子どもの国語力が上がる親の言葉遣いとは?イラスト:うのき(『ずるい子育て』)

子どもが知らない言葉もどんどん使う

親子のふだんの会話を語彙力アップボーナスチャンスにするために、次のことを心がけてみてください。
「お母さん、何をしているの?」などと聞かれたら、「お料理!」「お化粧だよ」「お仕事してるの」などと大雑把に答えるだけでなく、行為の解像度を上げてくわしく答えるのです。

語彙力がアップする

例えば夕食の支度をしているときに聞かれたら、「いま、大根を短冊切りにしている」「ブロッコリーを塩ゆでしている」「あさりの砂抜きをしている」「お米をといでいる」「お肉を解凍している」など、いろいろな表現で答えてみましょう。
ちょっとした心がけで子どもの語彙力が10倍、20倍になります。

※本稿は『ずるい子育て』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。