「シオさん、コショウさん、サトウさんが食事をしている。それぞれ塩、胡椒、砂糖を持っているが、名前と同じ調味料は手にしていない。3つの発言から、コショウさんが持っているものがわかるか?
これは知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる「論理的思考問題」のひとつ。論理的思考問題はGoogle、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れた。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える、「最高の知的トレーニング」でもある。
そんな論理的思考問題の傑作を世界中から収集し、解説した書籍が頭のいい人だけが解ける論理的思考問題だ。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられると話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「盲点に気づける人」だけが解ける問題を紹介する。(構成/石井一穂)

【思考力チェック!】シオさん、コショウさん、サトウさんがそれぞれ塩、胡椒、砂糖を持っているが、誰も自分の名前と同じ調味料は持っていない。3つの発言を聞いて、コショウさんが何を持っているかわかるか?イラスト:ハザマチヒロ

論理の力で盲点に気づけるか?

「論理的に考える」ことで、それまでは見落としていた真実にも気づけます。
 そこで、ややひっかけのある問題を考えてみましょう。

「3つの調味料」

 シオさん、コショウさん、サトウさんという名前の3人が、一緒に食事をしている。
 そのうちの1人があることに気づいた。
「それぞれ塩、胡椒、砂糖を持っている」と言うのだ。

 塩を手に持っている人が、それに応えてこう言った。
「誰も自分の名前と同じ調味料を取らなかったんだ!」

 するとサトウさんが「砂糖を渡してくれ!」と言った。
 最初に気づいた人は砂糖を手に持っていない。
 コショウさんは何を持っている?

【思考力チェック!】シオさん、コショウさん、サトウさんがそれぞれ塩、胡椒、砂糖を持っているが、誰も自分の名前と同じ調味料は持っていない。3つの発言を聞いて、コショウさんが何を持っているかわかるか?

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。