ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
起業のエクイティ・ファイナンス
【第3回】 2014年7月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
磯崎哲也

「心」の問題を考える
エクイティ・ファイナンス

1
nextpage

『起業のエクイティ・ファイナンス』の出版を記念してお送りする本連載。今回からは、同書のエッセンスともいえる、ベンチャーの「資本政策」「投資契約と持ち株比率の問題」「優先株式」の解説のさわりをご紹介します。まずは、ベンチャーにおける資本政策の重要性と、エクイティ・ファイナンス(株式による資金調達)の意義についてです。

なぜ、ベンチャーにとって
資本政策が重要なのか?

 「資本政策」というのは、資金調達や株式公開などを考慮して、必要な金額が調達できるか、公開時の持株比率は妥当な水準か、などを考慮する戦略や計画のことです。*1

 平たく言うと、
「どのような株主に、いくらの株価で、何株分の株式を割り当てて資金調達するか」
「どの従業員にどのくらいストックオプションを割り当てるか」
といったことになります。

 ベンチャーにとって資本政策が非常に重要だということは、前著『起業のファイナンス』のメインテーマで、今までも繰り返し口を酸っぱくして言ってきたことですが、創業期の資本政策を甘く見て後悔している人は、いつまでもいなくなりませんので、重ねてここでも言っておきます。資本政策は重要です!

 そして特に、会社を立ち上げたばかりの創業期の資本政策が重要なのは、資本政策はあとからやり直すことが非常に難しいからであり、それにもかかわらず創業期が一番、資本政策に関する知識が乏しいことが多いからです。

 また、株価は企業価値に比例します*2ので、企業が成長すればするほど株価は上がっていきます。逆に言えば、創業期というのは最も企業価値が小さく株価が安いときであり、少しの資金を調達するのに大量の株式を発行しなければなりません。大量の株式を発行するということは、株価や割当先などの、ちょっとの違いが大きく後々に影響してくるということでもあります。

 創業期に考えるべき資本政策は、「ベンチャーの未来に起こるすべてのこと」に関連しますが、本章で資本政策を網羅的にお話するのは難しいので、基礎的なことは、ぜひ前著『起業のファイナンス』をお読みいただければと思います。

*1 「資本政策表」は、その計画を表にしたもののことです。Excelがあれば誰でも作れますので、実際に数字を入れて上場またはそれ以降までの計画を作ってみることが大切です。

*2 正確には「発行済株式数や潜在株式数が同じ条件なら株主資本価値に比例します」です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


磯崎哲也(いそざき・てつや) 

1984年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
長銀総合研究所で、経営戦略・新規事業・システム等の経営コンサルタント、インターネット産業のアナリストとして勤務した後、1998年ベンチャービジネスの世界に入り、カブドットコム証券株式会社社外取締役、株式会社ミクシィ社外監査役、中央大学法科大学院兼任講師等を歴任。
公認会計士、税理士、システム監査技術者。現在、Femto Growth Capital LLP ゼネラルパートナー。
著書に『起業のファイナンス』(日本実業出版社)があるほか、ビジネスやファイナンスを中心とする人気ブログ及びメルマガ「isologue」を執筆。


起業のエクイティ・ファイナンス

2010年に発売されるや、ベンチャー関係者のバイブルとなり、起業ブームを支える一助となった『起業のファイナンス』。その著者・磯崎哲也氏により、新たな決定版と言える『起業のエクイティ・ファイナンス』が上梓された。同書の発売にあわせ、磯崎氏とベンチャー界の識者との対談をお送りするほか、優先株式や投資契約など、最近の起業に欠かせなくなったエクイティ・ファイナンスのポイントをわかりやすく解説する。

「起業のエクイティ・ファイナンス」

⇒バックナンバー一覧