ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
IT&ビジネス 業界ウォッチ Special
2014年10月15日
著者・コラム紹介バックナンバー

意思決定の迅速化に役立つ
「本当に耳を傾けるべき声」を集める方法

1
nextpage

顧客のホンネをもっと手軽にリサーチしたい――そんな企業のニーズを実現してくれるのがセルフアンケートツール「クエスタント」。単純なアンケートにとどまらず、事業の意思決定を迅速に、合理化するための調査手法として活用の幅が広がっていきそうだ。

アンケートを広く配布したい
というニーズに対応

 調査会社のマクロミルが提供するセルフアンケートツール「クエスタント」がこの夏、より使いやすく磨き上げられた。これまでは、アンケートの作成、配信、回答の集計、結果のレポートというアンケートプロセスをシンプルな操作で実行できる機能が用意されていた。これらのユーザビリティは高い評価を得ていたが、ユーザーの声を聞いたところ「回答が集まりにくいという点を指摘されることがありました」と高木一成Questant事業部長。

Questant 事業部長
高木 一成 氏

 これはつまり、自社顧客の声を聞く場合は顧客名簿に基づいてアンケートを発信すればいいが、顧客以外の声を聞きたいと思った場合に、アンケートを発信する方法がなかったということである。

 「企業が売り上げを拡大するためには自社顧客以外の声を聞くことも重要。クエスタントのユーザーには、幅広い層にアンケートを実施したいというニーズがあったということです。そこで今回、自社で回答者を集めるのが難しい場合でも、クエスタントの提携サイトや調査モニタなどにアンケートを投げかけて回答者を集められる仕組みを用意しました。これによりユーザビリティ(使いやすさ)がさらに向上すると考えています」と高木氏。

アンケートツール「Questant」(クエスタント)

 

資料ダウンロードのご案内

データの活用が容易になったことで、マーケティング手法は急激に進化してきた。一方、セールスの分野でもかつての常識を覆すような考え方が誕生しつつある。それぞれ、自社に合った見直しができれば、企業の成長は加速し、新たなイノベーションにもつながっていくはずだ。マーケティングやセールスの分野で、今、知っておくべき最新トレンド&ソリューションを紹介する。

無料ではじめられる!初心者でもかんたんなセルフアンケートツールQuestant(クエスタント)

本資料では、セルフアンケートツール「Questant」についての詳細をご紹介しています。 「かんたん」「低コスト」「スピーディー」と、初心者でもすぐに使えるQuestantの活用で、マーケティングの幅が広がります。

ダイヤモンド・オンライン
登録済(会員)の方は
こちらからお進みください

ログインで一部項目の登録が省略できます
※情報の修正や追加を行った場合は登録内容が更新されます。

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、株式会社マクロミル(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシーポリシーはこちら
1
nextpage

DOLトップへ
underline
お問い合わせ先

株式会社マクロミル

〒108-0075

東京都港区港南2-16-1

品川イーストワンタワー11F

TEL:03-6716-0700




IT&ビジネス 業界ウォッチ Special

IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。

「IT&ビジネス 業界ウォッチ Special」

⇒バックナンバー一覧