ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ダイヤモンド社経営実践セミナー

人口減少時代の新規出店戦略・既存店改革の要諦とは

著者・コラム紹介

日本の人口が減少の一途をたどり、ますます競合環境も激しさが増している状況の中、今だに「勘」や「経験」に頼った出店を続けている企業が後を絶ちません。出店投資の成功確率を上げる為には”事実”に立脚した出店戦略が求められていますが、言うは易し行うは難しです。では、具体的にどのようにすべきなのでしょうか―――。

そこで、ダイヤモンド社では、出店戦略・既存店改革に課題や悩みを抱える流通・小売リ・サービス業の経営・マネジメントの方に向け、第一線で店舗展開のサポート、コンサルティングを行っているコンサルタントを招聘し、「ファクトベースで検証する出店戦略」と題した経営実践セミナーを開催いたします。事実を捉える事の重要性、そして売上要因に基づいた出店戦略の考え方について業界事例を交えながらお伝えします。

また、今回はスペシャルゲストとしてハンバーグレストラン「びっくりドンキー」などを展開する(株)アレフの庄司開作常務をお招きし、びっくりドンキーの出店戦略についてお話いただきます。ご期待ください。

<<お申し込みはこちらから>>

セミナー概要

■日時・場所:2015年7月31日(金)15:00〜17:30(予定)
       ダイヤモンド社本社9Fセミナールーム
〒150-8409 渋谷区神宮前6-12-17[地図]

■セミナー形式:スクール形式
■応募方法:
抽選
■定員人数:40名
■参加対象:流通・小売り・サービス業の経営者、マネージャー層
※店舗出店コンサルティング会社など同業他社の方のご参加はお断りいたします。    ※当選された方には受講票をメールにて送付いたしますので当日受付までご持参下さい。

プログラム

■第一部講演(15:00−16:20)
ファクトベースで検証する出店戦略
講師:(株)ディー・アイ・コンサルタンツ取締役社長 榎本篤史氏

 ・日本を取り巻く環境(人口減や競合増の現状把握と今後の方向)
 ・ファクトを掴むことの重要性(売上要因分析)
 ・業界事例(業界no,1企業の出店戦略)
 ・ファクトベースで検証する出店戦略(出店戦略の考え方)
 ・質疑応答(10分程度)

[休憩]10分

■第二部対談(16:30−17:30)
びっくりドンキーの出店戦略
(株)アレフ常務取締役 庄司開作氏 × 榎本篤史氏


■第三部懇親会(18:15−20:30)
講師を囲んでの懇親会

※会場を移動して開催いたします。詳細は参加者に別途ご案内いたします。

  

資料ダウンロードはこちらから


ログインで一部項目の登録が省略できます。情報の修正や追加をおこなった場合は登録内容が更新できます

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、株式会社ディー・アイ・コンサルタンツ(同社のプライバシーポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら


DOLトップへ


DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧