ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら
【第2回】 2015年11月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
岩崎 夏海

「ドラッカーにも読ませたい!」
上田氏が絶賛する『もしイノ』の内容とは?
【上田惇生×岩崎夏海】対談(後編)

1
nextpage

280万部のベストセラー『もしドラ』第2弾がついに12/5に発売されます。今度のタイトルは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』(通称『もしイノ』)。著者の岩崎夏海氏と、ドラッカーの「日本での分身」と言われる上田惇生氏が語り合う、『もしイノ』刊行記念対談・後編。上田氏から「ドラッカーに読ませたい!」と言われた新作の内容とは?
(構成:山田マユミ、写真:京嶋良太)

見えないものを見えるようにする、
ドラッカーのマネジメントの本質

岩崎 3年ほど前、『もしドラ』がきっかけで、全国に展開するある企業の講演に呼んでもらったことがあります。支店長が集まる会合で、僕の講演の前にまず、支店長たちが事業報告をしていたんです。その内容が、彼らが取り組んでいる事業や達成した目標を報告するものだったのですが、ほとんどの支店長が「わが支店では、これだけ人件費を削減しました!」と誇らしげに話していて。まるで「自分はどれだけ従業員を首にしたか」ということを自慢するような空気のなかでマネジメントの話をすることになり、非常に複雑な思いを抱きました。でも、そういう企業は決して少なくないと思います。

上田 自動的に下から何パーセントの人を解雇するというやり方に対しての批判は強いですね。でも、ドラッカーと組んで成功したというのはインパクトが強いから、それがマネジメントの一つとして広まってしまう。でも、そうではないんです。ドラッカーは、「金もうけ」は評価していなかった。


岩崎
 僕は先日、「ドラッカー・ミュージアム」のオープニング・レセプションに参加するためにアメリカに行きました。そこでドラッカー・インスティテュート(クレアモント大学院大学にある、ピーター・ドラッカー氏の思想を受け継ぐことを目的とした非営利団体)で、ボブ・ビュフォード氏に初めてお会いしてきたんですね。

上田 ドラッカーと個人的にも親交の深かった方ですね。

岩崎 ええ。その評議会でスタッフが活動報告をしていたんですが、その内容が最初、寄付金の金額や収支の話ばかりだったんです。そこで、ビュフォード氏が「ドラッカーは、『お金』ではなく『人』の話しかしなかった。なのになぜ君たちは、お金の話ばかりをしているんだ?」と注意しました。

 もちろんスタッフも、財務状況を報告する義務があるし、健全経営であるということを強調したいからこそそういう報告をしているわけですが、それでも結果的に、金に縛られてしまう側面はありますよね。ドラッカー自身、それを間近で見続けていて、お金の問題は乗り越えるのが難しい壁だと思っていたのかもしれません。となると、マネジメントの本質は何なのかという疑問に、多くの人がぶつかってしまいます……。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岩崎夏海(いわさき・なつみ)

1968年生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学建築科卒。 大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』等、テレビ番組の制作に参加。その後、アイドルグループAKB48のプロデュースなどにも携わる。2009年12月、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)を著し、ベストセラーに。他の著書に『エースの系譜』(講談社)、『小説の読み方の教科書』(潮出版社)、『チャボとウサギの事件』(文藝春秋)、『宇宙って面白いの?』(講談社)、『まずいラーメン屋はどこへ消えた?―「椅子取りゲーム社会」で生き残る方法』(小学館)、『部屋を活かせば人生が変わる』(部屋を考える会著/夜間飛行)、『『もしドラ』はなぜ売れたのか?』(東洋経済新報社)、『競争考』(心交社)などがある。 また、ドワンゴ・夜間飛行にて有料メルマガ『ハックルベリーに会いに行く』を配信中。Youtubeチャンネル『ハックルテレビ』を運営。2015年から岩崎書店の社外取締役となり、児童書のプロデュースにも携わる。他に、「岩崎夏海クリエイター塾」の講師を2014年から務めている。

 


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

275万部を突破した『もしドラ』から6年。再びドラッカーを題材にした新刊『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』を書き下ろした著者・岩崎夏海氏が、各界の著名人を迎え、今作のテーマについて語り合います。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」

⇒バックナンバー一覧