ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ
【第4回】 2015年10月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
ダイヤモンド社書籍オンライン編集部

275万部を突破したベストセラー『もしドラ』の
第2弾『もしイノ』が12月に登場!

時代は「マネジメント」から「イノベーション」へ
『もしドラ』第2弾『もしイノ』が発売に!

前作『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は、275万部突破のベストセラーに

 2009年に発売され、一大ブームを巻きこしたベストセラー『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の第2弾『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』が12月5日にダイヤモンド社から発売されることが決定した。

 『もしドラ』刊行後、「続編は出さない」と公言していた著者・岩崎夏海氏が、その言葉を撤回して描く、『もしドラ』の6年後が舞台の本作。

 ストーリーは、『もしドラ』の女子マネージャーが新人教師として赴任したとある高校を舞台に、かつては甲子園に出場したこともあるが、今は廃部となった野球部を再建するべく立ち上がった主人公たちが、ドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を教科書にしながら、甲子園をめざす姿が描かれる。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
再起動 リブート

再起動 リブート

斉藤徹 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年12月

<内容紹介>
僕は4回死に、そのたびに復活した。 波瀾万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語。 バブルに踊ろされ、金融危機に翻弄され、資金繰り地獄を生き抜き、会社分割、事業譲渡、企業買収、追放、度重なる裁判、差し押さえ、自宅競売の危機を乗り越え、たどりついた境地とは

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、1/8~1/14)


注目のトピックスPR


ダイヤモンド社書籍オンライン編集部

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。


気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ

今、巷で話題になっている本、売れている本、気になっている本をさくっと一気読みしてみました。そこでわかったベストセラーの理由とは。これさえ読めば、流行り本のすべてがわかる!

「気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ」

⇒バックナンバー一覧