ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
from dot.

時速50キロ?!ネコを見くびってはいけニャイ理由

dot.
2016年3月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
普段はごろごろしているネコも、その気になれば…

 2月22日は2が並び「にゃんにゃん」とネコの鳴き声を思い起こすから「猫の日」。

 ということで、ネコに敬意を表し、朝日新聞出版の新書『ねこはすごい』よりネコのすごさを紹介します。

ネコの動体視力は
イチローよりすごい?

ねこはすごい 山根明弘著 定価:821円(税込)

 ねこじゃらしなどのおもちゃに反応する時のネコの姿を思い浮かべて下さい。首を小刻みに左右に動かしながら、目は素早くゆれ動くターゲットをロックオンしているのです。その証拠に上下に激しく動くねこじゃらしをネコパンチで見事に捕らえます。

 ネコの動体視力は鳥や小動物など素早く動く獲物を捕らえるために発達してきたと言われています。人間の目にはひと続きに見えるTVなどの動画も、一緒に見てるネコにはコマ送りに見えているのかも知れません。人間では超一流のプロ野球選手の動体視力も一般の人より優れているようですが、ネコがバッターボックスに立てば、ボールの縫い目まで見えるのかも…。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


from dot.

『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「dot.」とのコラボレーション連載。

「from dot.」

⇒バックナンバー一覧