ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第17回】 2016年5月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

「Y!モバイル」が
レッドオーシャン市場で
満足度1位を取った秘密

1
nextpage
横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

型10「割引価格」をメインにする

 購買行動で最重要なのは、「価格」。水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。
 その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。

●文法
商品・サービス + 割引価格

●基本例文
「1万円のところ、なんと3割引!」

●事例
「スマホ2台目 半額」
出典:Y!mobile(WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
割引価格は、最強のセールスプロモーションの1つである。

 これを大きく見せることで、「何が何でも得したい」という気持ちに火をつけることができる。

 デザイン的には、割引価格を大文字化する、赤バックに白地化することで、目が止まるように工夫している。
 とりわけ、「半額」の文字は目に飛び込んでくるので、「◯◯割引」より効果絶大だ。

 それが証拠に事例の「Y!モバイル」は、通信キャリアがひしめく競争激しい市場で、スマホ料金満足度No.1を獲得している(出典:モバイルアワード2015)。

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧