約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
型10「割引価格」をメインにする
購買行動で最重要なのは、「価格」。水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。
その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。
●文法
商品・サービス + 割引価格
●基本例文
「1万円のところ、なんと3割引!」
●事例
「スマホ2台目 半額」
出典:Y!mobile(WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介
●ポイント
割引価格は、最強のセールスプロモーションの1つである。
これを大きく見せることで、「何が何でも得したい」という気持ちに火をつけることができる。
デザイン的には、割引価格を大文字化する、赤バックに白地化することで、目が止まるように工夫している。
とりわけ、「半額」の文字は目に飛び込んでくるので、「◯◯割引」より効果絶大だ。
それが証拠に事例の「Y!モバイル」は、通信キャリアがひしめく競争激しい市場で、スマホ料金満足度No.1を獲得している(出典:モバイルアワード2015)。