横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

型10「割引価格」をメインにする

 購買行動で最重要なのは、「価格」。水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。
 その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。

●文法
商品・サービス + 割引価格

●基本例文
「1万円のところ、なんと3割引!」

●事例
「スマホ2台目 半額」
出典:Y!mobile(WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
割引価格は、最強のセールスプロモーションの1つである。

 これを大きく見せることで、「何が何でも得したい」という気持ちに火をつけることができる。

 デザイン的には、割引価格を大文字化する、赤バックに白地化することで、目が止まるように工夫している。
 とりわけ、「半額」の文字は目に飛び込んでくるので、「◯◯割引」より効果絶大だ。

 それが証拠に事例の「Y!モバイル」は、通信キャリアがひしめく競争激しい市場で、スマホ料金満足度No.1を獲得している(出典:モバイルアワード2015)。