約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
方言はキャッチコピーになるの?
各都市にクライアントがある私は、出張が多い。
彼の地へ出向くと、必ず広告をチェックする。ご当地キャッチコピーを探すのは旅の楽しみの1つだ。
あるとき、こんなキャッチコピーに出くわした。
「たっすいがは、いかん!」
出典:麒麟麦酒株式会社(看板広告)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介
「たっすいがは、いかん!」って…?
まったく、意味がわからない。
大きな看板にでっかく書いてある。
語感から想像するに怒っているのか?
そんな見当しか思い浮かばない。
一発でわかる人は高知県人だろう。
そう、これは、高知県でよく見るキャッチコピーだ。
「たっすい」とは、高知の方言である。
「張り合いがない、手応えがない」という意味らしい。
夕食の宴席時に当地のクライアントに聞いてみると、
「薄い、気が抜けた」という意味も含むとのこと。
ここで紹介したキャッチコピーの主は、「キリンラガービール」。
ラガービールと言えば、かつてこんなコピーを打ち出していた(※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介)。
「ガツン!とくる。キリンラガービール」
高知弁の「たっすいがは、いかん!」とは「薄く、気が抜けたのはダメだ!」と標準語に翻訳できるらしい。
言い換えれば、「ガツンとくるのが、ビールだろ!」にもなり、本来のキャッチコピーとも符号する。
高知龍馬空港でディスプレーされているので、高知県を行き来する観光客は、「あれ、なんて意味だろうね」と、看板を振り返って首をかしげている。
私のように、旅の記念に看板を写真におさめる観光客も多い。