ビジネススキル 世界を狙うスシロー、「回転寿司界のマクドナルド」を狙う野望の行方〈注目記事〉 小野展克 「水道水が飲めるのは、世界でたった9か国」日本以外だと、どこが飲める?[見逃し配信・5月第1週] ダイヤモンド社書籍オンライン編集部 「それっておかしくない?」と言う人は嫌われる。頭がいい人はどう言っている? エルケ・ヴィス,児島修 「笑ってるからいいと思った…」【職場いじり】で「信頼を失う上司」と「いじられて嬉しい上司」の決定的な違い 西原 亮 特集 決算書で読み解く!生き残る企業 沈む企業 話せる・伝わる・成果を出す 最強コミュ力 【失敗した部下への対応】三流は「叱る」。二流は「許す」。では一流は? ダイヤモンド社書籍編集局 「売れる広告」を作れる社員と作れない社員の違い―マーケティング未経験の社員を即戦力化する方法 岡本達彦 “いつも幸せな人”だけが知っている「心地よく暮らすために欠かせないもの」・ベスト1 川原マリア 【定年後の仕事】65歳以降の「勤務時間」ランキング、ワースト2位は林業・漁業。では最も働く時間が長いワースト1位は? 坂本貴志 デキる人が「長期休暇の初日」にやること/GWに読みたいおすすめ3冊〈見逃し配信〉 ダイヤモンド・ライフ編集部 「なぜ?」と問うリーダーが、部下を育てられない“深い理由” 小倉 広 「家でいつも何してるの?」と聞くのは嫌われる頭の悪い人。頭の良い人は、どう聞いている? 中田豊一 【「1000円引き」って、どれくらい?】数字に弱い二流は「安そう!」と考える。数字に強い人はどう考える? 堀口智之 「長期休み明け」にお菓子を配る時、職場の出世する人だけがやっている1つのこと たこす 「そんなこと言っちゃダメだよ」と言う人は嫌われる。頭のいい人はどう話している? エルケ・ヴィス,児島修 使えば一発で「仕事ができる人」になれる「2文字」の言葉とは? 西原 亮 【頭がいい人の数字思考】LTVが教えてくれる「長いつき合い」が利益になる理由 木之下嘉明 読み手にストレスを与えない「見た目のいい文章」を書くコツ・ベスト3 庄子 錬 「伝えたいこと」より「知りたいこと」を書く―商品を売る言葉は、相手が知りたいことの中にある 岡本達彦 プレゼンで、三流は一方的に話し、二流は質疑の時間を設ける。では一流は? 岩下 宏一 “インパクトのある資料”をつくる「ワンカラー効果」という技法 前田鎌利,堀口友恵 【p値とは?】データを「見るだけ」の人も絶対に知っておきたいこと 西内 啓 「60億円儲かる裏ワザ」のレポート 西内 啓 新人で「いきなり結果を出す」のは頭が悪い。では、頭のいい人はどうする? ジル・チャン,中村加代子 職場で出世しない人が「長期休み前」にやらない致命的な1つのこと たこす 次のページ