流通 サブカテゴリ

第7回
これからの中国では消費者に近いところに商機あり一方で「国」が何を求めているかも常に見極めていく――三菱商事株式会社・木島綱雄中国総代表に聞く商社の新たな役割
1980年、北京に事務所を出して以来、当初、三菱商事の主な仕事は原材料を日本に持っていくことだった。それが設備、技術を中国に持っていき、製品を日本に輸入する形になった。次のターゲットは消費者に近い分野と環境、省エネなど、中国が国として必要としている分野である。
これからの中国では消費者に近いところに商機あり一方で「国」が何を求めているかも常に見極めていく――三菱商事株式会社・木島綱雄中国総代表に聞く商社の新たな役割
第6回
中国EC市場の水先案内人知られざる日本発・中国育ちのベンチャー企業「北京ログラス」は取引高6兆円の巨大市場に挑む――山本達郎総経理が語る「僕が中国で起業したわけ」
陳言
北京で日中の両国の企業を対象に、WEB制作から、SEM、アフィリエイト、ECサポート業務を行っているのが「北京ログラス」社。日本発・中国育ちのベンチャー企業だ。創業者の山本達郎氏に、なぜ中国で起業しようと決断したのかを聞く。
中国EC市場の水先案内人知られざる日本発・中国育ちのベンチャー企業「北京ログラス」は取引高6兆円の巨大市場に挑む――山本達郎総経理が語る「僕が中国で起業したわけ」
第5回
ユニクロ中国の副総経理が語る(下)「柳井イズム」が根付く現地店舗の凄み
江口征男
中国でも快進撃を始めたファーストリテイリングの強さの秘密は何か? それは、社員に飽くなき成長を促す「柳井イズム」の徹底に他ならない。前回に続き、ユニクロ中国の高坂武史・副総経理が、勝利の心得を語る。
ユニクロ中国の副総経理が語る(下)「柳井イズム」が根付く現地店舗の凄み
第4回
ユニクロ中国の副総経理が語る(上)これぞ「リピート率80%」の集客策!
江口征男
不況で消費が伸び悩むなか、高いクオリティの商品を安く提供し続け、驚異の「一人勝ち」を続けるファーストリテイリング。そんな同社が目指す「勝てる中国戦略」を、ユニクロ中国の高坂武史・副総経理が明かす。
ユニクロ中国の副総経理が語る(上)これぞ「リピート率80%」の集客策!
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養