製造業 【独自】自動運転システムのチューリングが153億円の資金調達!うち約100億円を出資する「名だたる日本企業」の顔ぶれとは? ダイヤモンド編集部,山本興陽 【独自】マツダが希望退職募集で「後出し」人数制限!シニアが殺到した割増退職金の額とは?12月1日朝に“応募入力競争”も ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 三菱重工・川崎重工・IHIの「次期社長レース」を実名徹底解説!“稼ぎ頭部門”からのトップ就任が定石だが、波乱も…!? ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 自動車メーカー経営者ランキング!トヨタ会長、ホンダ、日産、スズキの社長は何位?社内支持率も初公開【自動車業界アンケート350人の本音】 ダイヤモンド編集部,千本木啓文 特集 重工バブルの真相 自動車 “最強産業”の死闘 パナが黒字リストラを断行する理由、日立と大差がついた「ある指標」とは? 矢部謙介 日立は10年で株価5.6倍、パナは1.1倍…「株価の推移」で明暗分かれた理由とは? 矢部謙介 トヨタも恐れる「半導体ネクスペリア問題」…その裏で中国が着実に進めていた“国家戦略”とは? 真壁昭夫 川崎重工業社長が「事業を“捨てられない”のではなく“捨てていない”」と豪語!あえて選択と集中を進めない理由とは? ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 ブリヂストンの“剛腕”石橋CEOが激白!次なる「リストラ候補」と飛躍に向けた「成長事業」とは?《再配信》 ダイヤモンド編集部,山本興陽 BMW幹部が激白!「2030年EV販売比率50%超目標は変えない」理由とは?トヨタ・ホンダ・メルセデスがEV戦略を見直す中、当初目標を貫く真意 ダイヤモンド編集部,山本興陽 ホンダ三部社長の「波乱万丈経営」、EV戦略を自動車業界350人が辛口評価!脱エンジン戦略を評価する回答はわずか16%…同社社員・サプライヤーからも不評 ダイヤモンド編集部,千本木啓文 日産が最終赤字2219億円で通期最終損益の見通し「未定」が続く…それでも、トランプ関税打ち返しへ米国で放つ“3本の矢”とは ダイヤモンド編集部,山本興陽 日野・三菱ふそう統合でトヨタとダイムラーが水面下で主導権争い!?・日本板硝子が巨額買収で「不平等条約」を結ばされていた・高市新政権で「再エネ主力電源化」に黄信号? ダイヤモンド編集部 マツダ「ロードスター」760万円でも倍率47.5倍の大人気!「RX-7」や「アイコニックSP」とのすみ分けは?役員に直撃 桃田健史 日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは? 佃 義夫 日産エスピノーサ社長への“期待と不安”【自動車業界350人が本音を暴露】新型「エルグランド」が唯一の希望!?独自のハイブリッドシステムには賛否あり ダイヤモンド編集部,千本木啓文 日野・三菱ふそう統合の全容が判明!トヨタとダイムラーが水面下で主導権争いも、両者間にある「決定的な優劣」とは? ダイヤモンド編集部,今枝翔太郎 【三菱重工と三菱電機】防衛産業を担う“兄弟”が実は犬猿の仲!?弟・電機の存在感が高まる中、兄・重工が「盟主」であり続けるために強化すべき役割とは? ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 曙ブレーキCEOが明かす「利益倍増計画」の全貌…事業再生ADRから復活、カギとなる“脱・売り上げ至上主義”をどう実現するのか ダイヤモンド編集部,山本興陽 トヨタ以外は負け?決算を見れば一発で分かる、トヨタと日産の「大きすぎる差」 鈴木貴博 【紙・パルプ8社】倒産危険度ランキング最新版!2位大王製紙、1位は?悪材料山積みで苦境の業界《再配信》 ダイヤモンド編集部,清水理裕 【独自】日本板硝子は20年前の巨額買収で「不平等条約」を結ばされていた!地銀やJAすら行脚の資金繰り難でも現金を使えない“足かせ”の実態 ダイヤモンド編集部,清水理裕 日産とホンダ、三菱自の統合は必要か?自動車業界350人が本音を暴露「日産は子会社になったとしても、トヨタの支援を仰ぐべきだ」との意見も! ダイヤモンド編集部,千本木啓文 LIXILが工場で「産業用スマートグラス」活用開始、どんな作業に導入?圧縮が期待できる“3つのコスト”とは?【作業現場徹底ルポ】 ダイヤモンド編集部,下本菜実 次のページ