製造業 人気爆発「ジムニーノマド」の試乗記を最速でお届け!納車3日目のファミレスで直面した“まさかの誤算”とは? フェルディナント・ヤマグチ マツダが希望退職募集で「後出し」人数制限・年収が高いスタートアップランキング【トップ100】・機長の年収5000万円超えの中国系航空も! ダイヤモンド編集部 エヌビディア売上高が過去最高、AIバブル懸念緩和 8-10月期 The Wall Street Journal NECの「社内DX人材爆増計画」を大解剖!育成プログラムは外販もして採用500社超、“一石二鳥”も実現 ダイヤモンド編集部,今枝翔太郎 特集 メーカーの採用力 待遇・人事の真実 自動車 “最強産業”の死闘 三菱重工の好調は“実力”か?歴代幹部の証言で迫る「時価総額9倍」の真因…独シーメンス、米GEと明暗を分けた理由とは《再配信》 ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 自動車メーカーの“低評価な”経営者ランキング!1位は「無責任」と批判されるあの役員…2位は?“社内不支持率”も初公開【自動車業界アンケート350人の本音】 ダイヤモンド編集部,千本木啓文 「鬼滅の刃」と“リストラ”で最終利益は1兆円超!絶好調のソニーが次に変革する2事業とは? 真壁昭夫 トヨタ以外「全負け」!?逆風下の自動車7社決算、トランプ関税で「日産より苦しいメーカー2社」を独自指標で浮き彫りに ダイヤモンド編集部,山本興陽 ペット用おむつを「洋服」に変えて市場規模5倍、シェア9割!ユニ・チャームの発想転換と普及作戦の裏側 ダイヤモンド編集部,清水理裕 【独自】自動運転システムのチューリングが153億円の資金調達!うち約100億円を出資する「名だたる日本企業」の顔ぶれとは? ダイヤモンド編集部,山本興陽 【独自】マツダが希望退職募集で「後出し」人数制限!シニアが殺到した割増退職金の額とは?12月1日朝に“応募入力競争”も ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 三菱重工・川崎重工・IHIの「次期社長レース」を実名徹底解説!“稼ぎ頭部門”からのトップ就任が定石だが、波乱も…!? ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 自動車メーカー経営者ランキング!トヨタ会長、ホンダ、日産、スズキの社長は何位?社内支持率も初公開【自動車業界アンケート350人の本音】 ダイヤモンド編集部,千本木啓文 パナが黒字リストラを断行する理由、日立と大差がついた「ある指標」とは? 矢部謙介 日立は10年で株価5.6倍、パナは1.1倍…「株価の推移」で明暗分かれた理由とは? 矢部謙介 トヨタも恐れる「半導体ネクスペリア問題」…その裏で中国が着実に進めていた“国家戦略”とは? 真壁昭夫 川崎重工業社長が「事業を“捨てられない”のではなく“捨てていない”」と豪語!あえて選択と集中を進めない理由とは? ダイヤモンド編集部,井口慎太郎 ブリヂストンの“剛腕”石橋CEOが激白!次なる「リストラ候補」と飛躍に向けた「成長事業」とは?《再配信》 ダイヤモンド編集部,山本興陽 BMW幹部が激白!「2030年EV販売比率50%超目標は変えない」理由とは?トヨタ・ホンダ・メルセデスがEV戦略を見直す中、当初目標を貫く真意 ダイヤモンド編集部,山本興陽 ホンダ三部社長の「波乱万丈経営」、EV戦略を自動車業界350人が辛口評価!脱エンジン戦略を評価する回答はわずか16%…同社社員・サプライヤーからも不評 ダイヤモンド編集部,千本木啓文 日産が最終赤字2219億円で通期最終損益の見通し「未定」が続く…それでも、トランプ関税打ち返しへ米国で放つ“3本の矢”とは ダイヤモンド編集部,山本興陽 日野・三菱ふそう統合でトヨタとダイムラーが水面下で主導権争い!?・日本板硝子が巨額買収で「不平等条約」を結ばされていた・高市新政権で「再エネ主力電源化」に黄信号? ダイヤモンド編集部 マツダ「ロードスター」760万円でも倍率47.5倍の大人気!「RX-7」や「アイコニックSP」とのすみ分けは?役員に直撃 桃田健史 日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは? 佃 義夫 次のページ