JOHN LUND/GETTY IMAGES

商品やサービスの効果的な販促を行ううえで、ロゴデザインはとても重要である。筆者らが597社を対象に、文字や図形で特徴をわかりやすく表現した「記述的ロゴ」(バーガーキング)と、より抽象的な「非記述的ロゴ」(マクドナルド)のパフォーマンスを調べたところ、前者のほうが有効であることが示された。


 想像してほしい。あなたは近くローンチするジグソーパズルのブランド「ノクス(Noxu)」のマーケティングマネジャーだ。

 たったいまCEOからメールが届き、2つのロゴのどちらかを選んでほしいと頼まれた。重要なのは、ローンチを成功させるために、より効果的なロゴを選ぶこと。右と左のロゴ、あなたならどちらを選ぶだろうか。