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【元銀行マンが語る 全脳思考の環境学】
思考停止のエコブームはもう終わりにしよう。
環境問題が、ビジネスマンの「腹に落ちない」ワケ
2009年9月8日
「環境問題は重要」と言われるほど、胡散臭さを感じてしまう・・・そう感じているビジネスマンは少なくありません。頭では理解できていてもなんとなく腹に落ちない。環境問題に至っては、そこで思考停止してしまっている人が意外と多いのかもしれません。
新着トピックス
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
二酸化炭素排出権購入をあてにした 削減目標は 日本にとって賢明な選択か?
ポスト京都の枠組み合意期限が近づく中で開かれた今回の総選挙では各党とも温室効果ガス排出量の削減目標を掲げた。だが、海外からの排出権購入分については、含む党と含まない党に分かれ、民主党に至っては、明確にしなかった。日本の正しい道はどちらか? 2009年9月3日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
日本でも本格化するか?経営の品質を問う “サステイナブル金融”の新常識
環境パフォーマンス指標や環境格付け等に基づき投資や融資の条件を優遇する動きが世界的に高まっている。日本でも環境省が支援策を提示。“サステイナブル金融”を本格的に後押しし始めた。 2009年8月20日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
検証!数字で見るクリーンテック革命 環境投資ブームは本当に起きているのか?
昨秋のリーマンショックで、縮小に拍車がかかったVC投資。しかし、米国におけるクリーンテック分野へのVC資金流入は最近、復活の兆しを見せている。誰がどの分野にカネを投じ始めているのか。米国調査会社のデータから紐解こう。 2009年8月6日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
ニューメキシコに日米の頭脳が集結! 知られざるスマートグリッド計画の全貌
前回に引き続き、スマートグリッド革命の行方を探る。今回は、ニューメキシコ州で始まる日米共同の巨大プロジェクトの全貌を、他のメディアに先んじて紹介する。その中身は、圧巻だ。 2009年7月23日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
地球温暖化対策の切り札の一つして、最新の通信・制御技術を駆使したスマートグリッド(賢い送電線)に注目が集まっている。だが、壮大な構想だけに、具体像は見え難い。実現にはどんなブレークスルーが必要なのだろうか。 2009年7月9日
【この「環境ビジネス」をブックマークせよ!】
「環境」が「ビジネス」になるために必要な 『3つの創造力』とは?
「環境は本当にビジネスになるのか」という問いかけで始まった当連載。最終回の今回は、これまでの連載を振り返りながら、「環境」が「ビジネス」として成立するために必要な『3つの創造力』について考えます。 2009年6月24日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
グリーン革命のヒントは地方自治体にあり! “太陽熱”に着目した東京都の先進度
東京都が太陽エネルギー利用促進策を強化している。公害対策でも先行したのは国ではなく地方自治体だった。都の取り組みには、グリーン革命の様々なヒントが隠されている。 2009年6月17日
【この「環境ビジネス」をブックマークせよ!】
水筒ブーム到来で、脱ペットボトルなるか? 『常温タイプの水筒』で考える「日本人の水道水離れ」
環境意識や節約志向の高まりで、水筒を使う人が増えているとか。中でも目を惹くのは、スイス製の「SIGGボトル」。常温タイプのこの水筒が、水道水を飲まなくなった日本人に対し、水に対する意識を変えるきっかけになるかもしれません。 2009年6月10日
【福井エドワードのINSIDEグリーン革命】
出井伸之氏率いるクオンタムリープが 大和証券系と挑む金融危機後の投資モデル
出井・ソニー前会長が率いるクオンタムリープが、大和証券SMBC子会社とファンドを立ち上げた。ある程度の規模の企業に投資するグロースキャピタル戦略モデルは、環境投資の今後を占う上で、要注目である。 2009年6月3日
【この「環境ビジネス」をブックマークせよ!】
間伐材の新たな用途開発とは?「エネルギーの地産地消」に挑む団塊世代の技術者たち
日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の技術者たちが、その土地の間伐材を燃料として活用する「エネルギーの地産地消」に挑戦しています。バイオマス燃料を普及させるための技術開発を進めているのです。 2009年5月27日
国やメディアに先導されたままの環境キーワードを取り上げ、論理と感性の両方を満たす、真の環境リテラシーについて考える。
オバマ政権の“グリーンニューディール”で飛躍のチャンスを得た、世界の環境ビジネス。日本の商機の在りかを探る。
賃貸住宅にもオール電化などエコの新しい潮流が生まれている。自治体も支援策を打ち出した。その最新事例を紹介。
企業にとって、エコは重要なテーマであり、大きなビジネスチャンス。優れた環境プロジェクトに焦点を当てる。
「これは!」と思える『環境ビジネス』をピックアップ!中小・ベンチャー企業を中心とした新たな取り組みを追う。
2007年の1年で、世界で15兆円ものニューマネーがエコビジネスに殺到した。低炭素社会の行方を左右するリスクマネーの奔流を追う。
「環境に商機あり」と参入する企業へのヒントとなるか。エコビジネスの先端を行く企業トップが語る戦略とビジョン。