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運動しない、運動嫌いの人にこそ効果のある、革命的ストレッチ
【第1回】 2016年9月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
松村卓 [ スポーツケア整体研究所代表 ]

疲れやすい、腰・肩・足が痛む…
それは年齢のせいではありません!

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以前よりも疲れやすくなった、常に腰や肩など体に痛みや不快感がある、動くのが億劫になってきた……でも、年をとれば仕方ないとあきらめているなら、大間違い!体の悩みが解消する、簡単な方法を紹介しましょう。

なぜ、運動嫌いの人、
必見のメソッドなのか?

 日頃の運動不足を気にしている人は多いと思いますが、ただ運動すればいいわけではないことも事実。
 たとえば、はりきってフィットネスジムに通うようになったら、かえって体のあちこちが痛くなったり、疲労が余計にたまって仕事の効率が悪くなったり……そんな経験をしたことはありませんか?

 あるいは、仕事のつきあいで休日にゴルフをはじめたものの、筋肉痛で仕事にならなかったり、膝や腰を痛めてしまったり、頑張ってジョギングしているのに、体型が少しも変わらなかったり……。

 「思うように効果が上がらないのは、もう若くないから、運動神経が悪いから」と諦めてしまっていたとしたら、少し待ってください。運動することで、かえって体を痛めてしまったり、効果が得られなかったりするのには、はっきりした理由があります。

 それは、体を心地よく動かせていないから。
 面白いもので、私たちの体は「理にかなった動き」ができると、そこに心地よさを感じられるようにできています。運動すれば必ずしも体にいい、健康になる、というわけではないのです。

 私は陸上の短距離走者だった現役時代、フィジカルなトレーニングにとても熱心に取り組んできました。しかし、ケガが絶えず、筋力をつけたところで即パフォーマンスがアップしたわけではありません。現役引退後、そうした経験をもとに生み出した独自のメソッドが、これからご紹介する「骨ストレッチ」です。

 骨に着目していることからもわかるように、一般的なスポーツや体育で学ぶ体の使い方とは発想も方法も大きく異なっていますが、合理的な体の使い方が短期間でつかめるため、近年、体験する人が増えてきました。

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トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
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松村卓 [ スポーツケア整体研究所代表 ]

1968年生まれ。中京大学体育学部体育学科卒業。陸上短距離のスプリンターとして活躍。100mの最高タイムは10秒2(追風2.8m)。北海道国体7位、東日本実業団4位、全日本実業団6位などの実績を持つ。引退後、ケガが絶えなかった現役時代のトレーニング法を根底から見直し、筋肉ではなく骨の活用に重点を置いた「芯動骨整体(骨ストレッチ)」、体幹部を効果的に活用できる「骨ストレッチ・ランニング」「骨ストレッチ・ゴルフ」などを考案、多くのスポーツアスリートの指導にあたる。 著書に、『ゆるめる力 骨ストレッチ』『やせる力 骨ストレッチ』(以上、文藝春秋)、『「筋肉」よりも「骨」を使え!』(共著 甲野善紀 ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。


運動しない、運動嫌いの人にこそ効果のある、革命的ストレッチ

健康のために運動すればいいのはわかっているけれど、日々の仕事や家事に追われて時間はないし、そもそも運動するのが嫌い、という人は少なくないはず。でも、ここで紹介する「骨ストレッチ」は、両手をぶらぶらさせるだけ、体をひねるだけ、首を回すだけ、という信じられないほど簡単なのに、ダイエットにはもちろん、疲れにくい体にし、腰痛や肩こりなど慢性的な体の不調も解消してくれる、革命的ストレッチです!

「運動しない、運動嫌いの人にこそ効果のある、革命的ストレッチ」

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