ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事
【第12回】 2016年10月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
須賀正則

部下の力を引き出すために、リーダーはどのようなビジョンを示せばいいのか?

1
nextpage

リーダーの「考え方」に続いて、「目標達成」についてこれまでお伝えしてきました。今回から「リーダーシップ」についてです。リーダーは部下を育てるだけが仕事ではなく、部下の力を引き出す大きな役割を担っています。重版も決まった新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』から、その役割について紹介していきます。

自分の言葉でしっかりと語る

 リーダーシップの定義にはいろいろありますが、私が思うリーダーシップとは、「部下の力を引き出すこと」です。

 「○○長」「○○マネジャー」などと役職がついていても、部下の力を引き出すことができないなら、それはリーダーとは呼べません。

 その人が真のリーダーか、そうでないかを決めるのは、トップや上司ではなく部下です。部下から「この人はリーダーだ」と認められた人こそが、真のリーダーといえます。

 さて、部下を持ったリーダーが最初にしなければならないことは何でしょうか。

 それは、「チームのビジョン」を見せることです。

自分はこのチームをどう変えていきたいのか。どこを伸ばしていきたいのか。何を目指していくのか。……といったチームのビジョンをはっきりと提示してあげることが大切です。

 チームの将来像を熱く語るリーダーが昔はよくいましたが、最近ではめっきり少なくなっています。「下手にしゃべって後から責任を追及されたらたまらない」「黙っていたほうが無難」という「事なかれ主義」が蔓延しているのでしょうか。

 チームの方針はペーパーやメールに書いて、部下に「読んでおいて」で終わらせる人も増えています。

 チームに新しいリーダーがきたとき、メンバーは「これからどうなるんだろう」と不安に思っています。それなのにペーパーやメールで伝えるだけでは、余計に不安にさせてしまいます。

何を考えているかよくわからない人に、部下はついていきません。

 リーダーになった以上、自分の考えるチームのビジョンや、このチームをどう導いていきたいかを、自分の言葉でしっかりと語ることが大切です。リーダーが熱いものを持っていなければ、部下が仕事に対して熱くなってくれることはないのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    須賀正則(すが・まさのり)

    1958年生まれ。東京都出身。77年、トヨタ自動車直営販売店のトヨタ東京カローラ株式会社に入社。たちまち、新人賞を獲得。やるからには常にトップを目指すという信念から、トヨタ自動車年間優秀セールスマン賞を3年連続受賞。営業マンの憧れである累計販売台数1000台のトヨタ自動車特別表彰を受賞し、金バッチセールスマンとなる。その後、年間優秀マネージャー賞3回受賞、年間優秀店長賞6回受賞など、多大な成績を残す。
    98年、39歳にして新車店長に抜擢。その後、武蔵野東八店店長を任される。200メートル圏内に7店舗がひしめきあうエリアを任されるなか、トヨタ販売店史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で新車販売目標を達成する。雑誌「プレジデント」ほか、さまざまな媒体のトヨタ特集などでトヨタの現場リーダーとして紹介される。
    そして、営業部長、本部部長を歴任し、後進店長、管理職の指導、育成に携わる。
    2015年、大手損害保険会社に転籍。


    トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事

    本連載のリーダーシップとは、「偉大な人物の提唱する高度なリーダー論」ではなく、「現場の叩き上げの人間が実践で身につけてきた泥臭いリーダーシップ」です。
    トヨタ史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で販売目標を達成できたのは、寄せ集められたメンバーを中心としたチームを最強の組織に育て上げたから。そんな「メンバー育成術」を、新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』より、一部抜粋して紹介します。

    「トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事」

    ⇒バックナンバー一覧