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朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」
【第8回】 2016年12月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
坪田 聡

「朝に弱い」を解決するシンプルな方法とは?

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「7時間睡眠がいちばん良い」「短眠は寿命を縮める」……。こうした常識、はたして本当なのだろうか?20年以上睡眠専門医として活躍中の坪田聡氏は、「睡眠のよしあしは『時間』だけでは測れない」「睡眠は『時間』と『質』のかけ算で決まり、質を高めれば5時間でも健康的な毎日を過ごせる」と言う。
しかし、短時間の睡眠では、日中にだるさが残る我々にとっては信じられない話だ。どう「質」を上げればよいというのだろうか。
そこで、最新刊『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』が話題沸騰の坪田氏に、その具体策を教えてもらう。今回は、寝る前に飲むだけで簡単に睡眠の質を改善できる「アミノ酸」について教えてもらった。

たった3グラム飲むだけで、睡眠の質が劇的に改善するアミノ酸とは?   Photo:tamapanda(たまぱんだ)-Fotolia.com

私たちの体の20%はアミノ酸でできている

坪田聡(つぼた・さとる)
日本睡眠学会所属医師、医学博士。雨晴クリニック(富山県)副院長。睡眠専門医として、20年以上現場に立ち続ける。日本睡眠学会の他、日本スポーツ精神医学会、日本医師会、日本コーチ協会にも所属。ヘルスケア・コーチング研究会代表世話人も務める。1963年生まれ。石川県在住。日本を睡眠先進国にし、睡眠の質を向上させるための指導・普及に努める。2006年に生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得し、「睡眠コーチング」を創始。2007年から生活総合情報サイト「All About」の睡眠ガイドとして、インターネット上で睡眠に関する情報を発信中。『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』(すばる舎)、『快眠★目覚めスッキリの習慣』(KADOKAWA)、『能力が5倍アップする 睡眠法』(宝島社)、『専門医が教える毎日ぐっすり眠れる5つの習慣』(三笠書房)など著書多数

 「とにかく朝に弱い」
「起きるのが苦手で困っている」

 そんな悩みを抱える人も多いだろう。そういった悩みを改善するためにも、睡眠の質を上げる必要がある。しかし、そのための策をいろいろと講じるのは面倒だ、と思う人もいるだろう。

 そこで今回は、手っ取り早く睡眠の質を上げる「魔法のサプリメント」を紹介したい。
面倒くさがりの人は、まずこれから試してほしい。寝る前にあるサプリメントを飲む、もしくは、その要素をとれるよういつもの食事に一工夫を加える。それだけで、睡眠の質はグッと高まる。

 さて、人間の体の20%はアミノ酸でできている。人間が生きていくために必要な物質として、アミノ酸は大きなウエイトを占めているのだ。もちろん、睡眠にも大きく影響する。拙著『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』では、人間を心地よい眠りへと誘い、睡眠の質を高めるアミノ酸を3つ紹介した。今回は、その中の1つを紹介しよう。

 そのアミノ酸とは、グリシンである。グリシンは、地球上で最も古くから存在するアミノ酸だ。古いだけあって、アミノ酸の中で分子量は最も小さく、構造も単純。体のさまざまな部位に存在している。

 たとえば、皮膚にあるコラーゲンをつくっているアミノ酸。その3分の1はグリシンが占めている。そのほかにも、赤血球中のヘモグロビンや肝臓の酵素も、グリシンがつくっている。

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坪田 聡(つぼた・さとる) 

日本睡眠学会所属医師、医学博士。雨晴クリニック(富山県)副院長。睡眠専門医として、20年以上現場に立ち続ける。日本睡眠学会の他、日本スポーツ精神医学会、日本医師会、日本コーチ協会にも所属。ヘルスケア・コーチング研究会代表世話人も務める。

1963年生まれ。石川県在住。日本を睡眠先進国にするため、睡眠の質を向上させるための指導や普及に努める。2006年に生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得し、「睡眠コーチング」を創始。2007年から生活総合情報サイト「All About」の睡眠ガイドとして、インターネット上で睡眠に関する情報を発信中。『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』(すばる舎)、『快眠★目覚めスッキリの習慣』(KADOKAWA)、『能力が5倍アップする 睡眠法』(宝島社)、『専門医が教える毎日ぐっすり眠れる5つの習慣』(三笠書房)など著書多数。


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