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朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」
【第1回】 2016年12月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
坪田 聡

睡眠時間が長くなればなるほど寿命は縮む!?

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睡眠と健康に密接な関係があることはあなたも知るところだろう。では、あなたは睡眠にどれくらいの時間を費やしているだろうか?
今回は、『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』の著者・坪田聡氏に、「睡眠」とその「時間」の関係性について語ってもらった。

眠ることが好きな人も多いが、実は眠りすぎには大きなデメリットがあった!?
Photo: Paolese-Fotolia.com

睡眠時間は、今より短くできる

坪田聡(つぼた・さとる)
日本睡眠学会所属医師、医学博士。雨晴クリニック(富山県)副院長。睡眠専門医として、20年以上現場に立ち続ける。日本睡眠学会の他、日本スポーツ精神医学会、日本医師会、日本コーチ協会にも所属。ヘルスケア・コーチング研究会代表世話人も務める。1963年生まれ。石川県在住。日本を睡眠先進国にし、睡眠の質を向上させるための指導・普及に努める。2006年に生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得し、「睡眠コーチング」を創始。2007年から生活総合情報サイト「All About」の睡眠ガイドとして、インターネット上で睡眠に関する情報を発信中。『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』(すばる舎)、『快眠★目覚めスッキリの習慣』(KADOKAWA)、『能力が5倍アップする 睡眠法』(宝島社)、『専門医が教える毎日ぐっすり眠れる5つの習慣』(三笠書房)など著書多数

 拙著『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』では、睡眠時間をコンパクトに圧縮し、そのうえでこれまで以上に目覚めもスッキリ、日中も快適に過ごす方法を紹介している。いわゆる「ショートスリーパー」になる技術だ。

「なぜ、時間を減らしているのに、より快適に過ごせるようになるのか?」と疑問を抱く人もいるだろう。
 多くの人は、睡眠を「時間」で捉える傾向があるが、睡眠は「時間」×「質」のかけ算で決まる。質が高ければ、時間を削っても問題はない。
 あなたが、長時間眠らなければいけないのは、「質」に問題があるからである。質が上がれば、これまで7時間眠らなければ満足できなかった脳と体は、5時間でも満足できるようになる。

 たとえば、今のあなたが7時間眠らないと満足できない状態で、睡眠の質が50点だとする。すると、今のあなたの「時間×質」で測れる睡眠の満足度は、「7時間×50点」で350となる。
 では、睡眠の質を20点上げてみよう。すると5時間の睡眠でも「5時間×70点」で、満足度は同じ350となる。

 このように睡眠の「質」が上がれば、これまで7時間必要だった人でも、5時間前後の睡眠で満足できるようになるのだ。

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坪田 聡(つぼた・さとる) 

日本睡眠学会所属医師、医学博士。雨晴クリニック(富山県)副院長。睡眠専門医として、20年以上現場に立ち続ける。日本睡眠学会の他、日本スポーツ精神医学会、日本医師会、日本コーチ協会にも所属。ヘルスケア・コーチング研究会代表世話人も務める。

1963年生まれ。石川県在住。日本を睡眠先進国にするため、睡眠の質を向上させるための指導や普及に努める。2006年に生涯学習開発財団認定コーチの資格を取得し、「睡眠コーチング」を創始。2007年から生活総合情報サイト「All About」の睡眠ガイドとして、インターネット上で睡眠に関する情報を発信中。『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』(すばる舎)、『快眠★目覚めスッキリの習慣』(KADOKAWA)、『能力が5倍アップする 睡眠法』(宝島社)、『専門医が教える毎日ぐっすり眠れる5つの習慣』(三笠書房)など著書多数。


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