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あなたの1日は27時間になる。
【第9回】 2015年12月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
木村聡子

「23時帰宅、深夜1時就寝」の人でも大丈夫!
睡眠の質を上げるちょっとしたコツ

「毎日忙しくて、疲れがとれない」「深夜帰宅でヘトヘト」。そんなときほど、睡眠の質を上げていきましょう。簡単、しかも効果抜群のテクニックをお伝えします。

睡眠の質を上げるための
「夕食・入浴・就寝」の最適バランス

 質のよい眠りを手に入れるためにまず心がけたいことは、夕食・入浴・就寝の間隔です。よく「食事は寝る3時間前に摂ること」とか「消化のためにも食事と入浴の間隔はあけること」と言われています。そこで私は、「身体が休まるのに最も効果的な食事・入浴・就寝のバランス(時間帯)があるはずだ」と考え、顧客でもあるお医者さんに聞いてみたところ、ポイントは3つとのこと。

(1)食事は就寝3時間前にすませる
(2)食事と入浴の間は1時間以上あける
(3)入浴後、就寝までの間隔は1時間

 これが理想とのことでした。さて、私は現在、朝4時に起きるため、22時までに眠ることを心がけています。私の場合、最適バランスを考えると、「18:30食事、20:30入浴、22:00就寝」ということになります。そこでこれを実践したところ、確かに寝つきはいいですし、身体の疲れも取れやすくなりました。

 ただ、いきなりこれらを完璧に実践するのは「わかっちゃいるけど難しい」と思われることでしょう。そこで、上記3つのうち、1つは必ず守ることから始めましょう。

 例えば私は、帰宅が就寝時間の22時前後のときは(3)が守れなくなるので、入浴は翌朝に回し、その夜はメイクだけ落として寝るようにしています。

「23時に帰宅、午前1時就寝」というのが習慣化しているという方は、まず(1)を意識するところから始めましょう。

どんなに忙しくても、睡眠の質は上げられる!

 忙しいと、「残業開始→夕食をとり損ねる→就寝前に食事をとる」ということもあるかと思いますが、まずはこれを避けるのです。残業が確定したら、真っ先に自宅に「今日は夕食はいらない」と電話をして、食事をすませるのです。「家族との絆のために、食事は自宅で摂るようにしています」という方は、(2)だけでも心がけるとよいでしょう。

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税理士。木村税務会計事務所所長。
1991年、法政大学法学部卒業後、一般企業に就職。その直後のバブル崩壊で
「会社に頼らない生き方をしよう」と決意。手に職をつけるべく、
会計事務所に転職しフルタイム勤務をしながら、実質3年で税理士試験合格。
2000年に開業。

「これで自分の望む人生が手に入る!」と思ったのもつかの間、
休日もなく、朝早くから終電まで働く日々が始まる。
次第に、顧客が忙しさの元凶であるかのごとく、被害者意識を感じるまでに。
心身ともに疲れ果てたある日、「自分は何のために働いているんだろう」を考え抜き、
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6年の試行錯誤の結果、労働時間は激減。プライベートを充実させるだけではなく、
「もっと自分の価値を高めないと」という思いから、
空いた時間を
セミナー講師としての技量磨きや、
顧客への情報提供の一環としてブログ執筆に充てる。
その結果、講師業、作家業と、活動の幅が大きく広がり、年収も倍増。
現在は、顧問税理士としてだけではなく、
税務や資金調達に関するセミナー講師
としても高い評価を得ており、
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著書に『注文の多い料理店の消費税対応』(中央経済社)がある。
趣味は全国各地の球場に足を運んでのプロ野球観戦。


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