ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あなたの1日は27時間になる。
【第9回】 2015年12月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
木村聡子

「23時帰宅、深夜1時就寝」の人でも大丈夫!
睡眠の質を上げるちょっとしたコツ

「毎日忙しくて、疲れがとれない」「深夜帰宅でヘトヘト」。そんなときほど、睡眠の質を上げていきましょう。簡単、しかも効果抜群のテクニックをお伝えします。

睡眠の質を上げるための
「夕食・入浴・就寝」の最適バランス

 質のよい眠りを手に入れるためにまず心がけたいことは、夕食・入浴・就寝の間隔です。よく「食事は寝る3時間前に摂ること」とか「消化のためにも食事と入浴の間隔はあけること」と言われています。そこで私は、「身体が休まるのに最も効果的な食事・入浴・就寝のバランス(時間帯)があるはずだ」と考え、顧客でもあるお医者さんに聞いてみたところ、ポイントは3つとのこと。

(1)食事は就寝3時間前にすませる
(2)食事と入浴の間は1時間以上あける
(3)入浴後、就寝までの間隔は1時間

 これが理想とのことでした。さて、私は現在、朝4時に起きるため、22時までに眠ることを心がけています。私の場合、最適バランスを考えると、「18:30食事、20:30入浴、22:00就寝」ということになります。そこでこれを実践したところ、確かに寝つきはいいですし、身体の疲れも取れやすくなりました。

 ただ、いきなりこれらを完璧に実践するのは「わかっちゃいるけど難しい」と思われることでしょう。そこで、上記3つのうち、1つは必ず守ることから始めましょう。

 例えば私は、帰宅が就寝時間の22時前後のときは(3)が守れなくなるので、入浴は翌朝に回し、その夜はメイクだけ落として寝るようにしています。

「23時に帰宅、午前1時就寝」というのが習慣化しているという方は、まず(1)を意識するところから始めましょう。

どんなに忙しくても、睡眠の質は上げられる!

 忙しいと、「残業開始→夕食をとり損ねる→就寝前に食事をとる」ということもあるかと思いますが、まずはこれを避けるのです。残業が確定したら、真っ先に自宅に「今日は夕食はいらない」と電話をして、食事をすませるのです。「家族との絆のために、食事は自宅で摂るようにしています」という方は、(2)だけでも心がけるとよいでしょう。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


税理士。木村税務会計事務所所長。
1991年、法政大学法学部卒業後、一般企業に就職。その直後のバブル崩壊で
「会社に頼らない生き方をしよう」と決意。手に職をつけるべく、
会計事務所に転職しフルタイム勤務をしながら、実質3年で税理士試験合格。
2000年に開業。

「これで自分の望む人生が手に入る!」と思ったのもつかの間、
休日もなく、朝早くから終電まで働く日々が始まる。
次第に、顧客が忙しさの元凶であるかのごとく、被害者意識を感じるまでに。
心身ともに疲れ果てたある日、「自分は何のために働いているんだろう」を考え抜き、
仕事のやり方・考え方を一新する。

6年の試行錯誤の結果、労働時間は激減。プライベートを充実させるだけではなく、
「もっと自分の価値を高めないと」という思いから、
空いた時間を
セミナー講師としての技量磨きや、
顧客への情報提供の一環としてブログ執筆に充てる。
その結果、講師業、作家業と、活動の幅が大きく広がり、年収も倍増。
現在は、顧問税理士としてだけではなく、
税務や資金調達に関するセミナー講師
としても高い評価を得ており、
年間数十講演をこなしている。


著書に『注文の多い料理店の消費税対応』(中央経済社)がある。
趣味は全国各地の球場に足を運んでのプロ野球観戦。


あなたの1日は27時間になる。

誰にも邪魔されない「自分だけの3時間」の作り方!
残業続きで終電族。毎日疲弊し、心身ともに疲れ果てた著者が、
「仕事漬けの人生を変えたい! 」と一念発起。
仕事の効率化とスピードアップで、「残業ゼロ・年収倍増」を実現!
その全メソッドを公開!

「あなたの1日は27時間になる。」

⇒バックナンバー一覧