ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
モテるメール術
【第26回】 2017年2月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
白鳥マキ

デートの約束が別件とバッティングしたときの最高の対応

1
nextpage

大事な約束が重なってしまった場合、皆さんはどうしますか?先約を大事にしたり、天秤にかけて選んだり、いろいろな方がいると思いますが、基本的には好きなほうを選んで問題ありません。ただし、ここでも伝え方を間違えると、次につながらなくなります。そこで、新刊『モテるメール術』から、予定変更しても好意が増す方法を紹介します。

友だちからの誘いと意中の人との誘いがバッティングしたとき、
どうすれば?

 気になる相手とデートの約束が成立しそうな日に、すでに先約が入っている場合、あなたならどう対応しますか?あるいは、2番手と考えている人とデートの予定があるのに、1番手から同日同時刻ならばデートできると言われた場合、あなたならどう切り抜けますか?

 先約が仕事である場合、ビジネスパーソンならば多くの人が関わっている仕事を優先せざるを得ませんよね。では、異性からのデートのお誘いと同性の友だちとの遊びの約束がバッティングした場合は、どうでしょうか?

 この場合、自分の優先したいほうを選んでください

 予定変更のお願いをする場合は、すぐに電話や直接会って伝えるのがベストです。メールで伝える場合には、しくじると次はなくなるので、細心の注意を払う必要があります。心理学でいうところのラポール(信頼関係)を壊さないように、相手に対する誠意や好意、敬意を文章に盛り込んで、相手のことを大切にしているメッセージを入れてください。「約束は断られたけれど、私のことを大切に思ってくれる」、いい人という印象を持たせることができます。

×「その日忙しくなっちゃって」
→適当に扱われていると相手に感じさせてしまいます。人は勝手に予定を決められるとムッとします。私とは会いたくないんだな、と感じさせてしまうとアウトです。

〇「大事な約束なのにごめんなさい」
〇「〇〇ちゃんのことは優先したいんだけど、明日の予定が厳しくなって(+用件)」

→誠意や好意、敬意を相手に示しているので、相手の自尊心を傷つけません。

 ネット社会の今、ウソをついて何とか取り繕ったとしてもいずれバレます。

 「私との約束を断って、別の人と遊びに行ってるじゃない!」となった場合、取り繕う術はありません。人がからんだウソは、のちに知られるとアタマにきます。なら、いっそ本当のことを言ったほうがいいのです。

予定変更のお伺いメールでは、
相手を立ててピンチをチャンスに!

 デートの予定を変えてもらう場合、自分で代替案を出さなきゃいけないと思っているかもしれません。でも、この場合は相手に質問して判断を委ねれば、ピンチを切り抜けられます。

 やり方は、予定変更のお願いをするときに、誠意、好意、敬意が示された文言に質問をプラスして、後は相手に決めてもらうだけ。このやり方をするだけで相手を立てたことになり、信頼までも得られるようになります。

 デートで誘う方法と基本は同じと考えてください。大枠は自分で決めて、最後になる部分を相手に決めてもらえばいいのです。

 人は、考え方や行動を押し付けられることが大嫌いですが、自分が決めたことは嫌がらないもの。困ったときに思い出してください。

×「友だちと外せない用事ができてしまった。明日の予定はナシにして、来週にできるかな?」

 決めつけは厳禁。対面で言われるならば許容範囲ですがメールではダメです。

〇「友だちと外せない用事ができてしまった。忙しい〇〇ちゃんなのにごめんなさい。明日の予定はナシにして、来週以降で空いている日はある?」

 敬意を示し、最後に質問をして相手を立てているのでいいですね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

山本 一成 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
最強の将棋AIポナンザの開発者が超重要技術、「機械学習」「深層学習」「強化学習」を解説。そのうえで「知能とは何か」という問への回答を示す意欲作です。自らの手で人工知能を創り、将棋名人と並ぶまでに成長させてきた著者が腹落ちしたことだけを書いているので、世界一やさしく面白い人工知能の本になっています。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/7~5/13)



白鳥マキ

幼少期より病弱で入退院を繰り返し、子どもの頃に読んだ本は3000冊超。薬の副作用で小学6年生のときに体重70キロに。モテないなりに恋愛に勤しむが、「マキは会っているときよりも日記のほうがかわいいね」のひと言で一念発起、23キロのダイエットに成功し、コンプレックスを克服する。 20歳の頃、大阪でミス着物、全国でミス着物の女王の入賞を果たしたり、大阪で福娘に選ばれたりするなか、人を惹きつけるスピーチを習得し、大勢のなかから選ばれる極意を学ぶ。
松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)に入社し、主にクレーム対応を担当。お客様のフォローをするうちに、連絡するタイミングや相手を落とす文章術を磨く。その後、大手化粧品メーカーに転職、全国トップ10セールスに入り、全国ミリオンセールス大賞を受賞する。
エステ業界で26年のキャリアを積み、全国13店舗の経営、コンサルティングに携わる。サロン業務では、お客様心理を教え、トップカウンセラーを育てる。
サロンでの恋愛相談が増えていき、東京・大阪・名古屋にて、Change Me 結婚相談所を開設。1年以内に90%が成婚につながるオリジナルのメール術で一躍人気に。婚活、恋愛のカウンセリングの数は1万2000人を超え、カウンセリング予約は半年待ち。歯に衣着せぬズバッとした語りが好評を博し、全国で婚活セミナーを開催、受講者数は3000人を超える。
結婚評論家として、日本テレビ「今夜くらべてみました」や関西テレビ「よ~いドン!」、雑誌「美ST」ほか、ラジオ、新聞など多数のメディアに出演。


モテるメール術

メールの優位性が高まった今、書き方を変えるだけで、誰でもモテることが可能に! 「見た目」よりも異性の心をつかむ方法があります。男女ではメールの受け止め方の違いが大きいというメールの基本から応用に至るまで、新刊『モテるメール術』より、今日から使えて明日には結果が出る(モテる)メールテクニックを紹介していきます。

「モテるメール術」

⇒バックナンバー一覧