近年急増中の「大金持ちになるより、お金の心配をせずに暮らしたい」という人に対して、「お金のカリスマ」田口智隆さんがすすめるのが、趣味や特技など自分の“好き”なことで収入を得る「幸せな副業」です。最新刊の『“好き”がお金に変わる33の方法』では、果実の生育過程に即しながら<趣味⇒プチ副業⇒副業(⇒起業)>がうまくいくコツを解説します。本連載ではいちばんのポイントになる「お金の種の見つけ方」「お金の種のまき方」を11回にわたってご紹介します。

「儲かりそう」が動機で始めた副業は失敗する田口智隆(たぐち・ともたか)
投資家。株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役。 1972年埼玉県生まれ。大学中退後、学習塾の講師となるも、借金が膨らむ。28歳のとき、父親が病に倒れたのを機に父親が経営する保険代理店に入社し、地域ナンバーワン代理店に成長させる。また、徹底した節約と資産運用により、自己破産寸前まで膨らんだ借金をわずか数年で完済。その後は「収入の複線化」「コア・サテライト投資」で資産を拡大。34歳のときに独立する。現在、その経験を活かしてマネー・カウンセリングを行う一方、日本全国でセミナー活動を積極的に行っている。著書は、『お金の不安が消えるノート』(フォレスト出版)、『お金が貯まらない人の悪い習慣39』(マガジンハウス)、『即断即決――速さは無敵のスキルになる』(きずな出版)ほか多数。

失敗しがちな「お金の種」探し

お金の種を探す段階で多くの人が犯しがちな失敗は、“好き”の気持ちにフタをして「稼げそうだから」という考えを先行させてしまうことです。

セミナーや講演会などで副業や起業で成功している人の話を聞いたり、インターネット上で儲けのネタを目にしたりして、「これなら自分でもできそうだ」と手を出す人は少なくありません。

「これなら儲かる!」
「人気副業トップ10 」

といった雑誌の特集に興味を引かれた経験をもつ人もいるでしょう。

しかし、そういった動機で副業を始めると、結果的にうまくいかないことがほとんどです。