近年急増中の「大金持ちになるより、お金の心配をせずに暮らしたい」という人に対して、「お金のカリスマ」田口智隆さんがすすめるのが、趣味や特技など自分の“好き”なことで収入を得る「幸せな副業」です。最新刊の『“好き”がお金に変わる33の方法』では、果実の生育過程に即しながら<趣味⇒プチ副業⇒副業(⇒起業)>がうまくいくコツを解説します。本連載ではいちばんのポイントになる「お金の種の見つけ方」「お金の種のまき方」を11回にわたってご紹介します。

人生で一番お金と時間をかけたことを、<br />収入の種に変えよう!田口智隆(たぐち・ともたか)
投資家。株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役。 1972年埼玉県生まれ。大学中退後、学習塾の講師となるも、借金が膨らむ。28歳のとき、父親が病に倒れたのを機に父親が経営する保険代理店に入社し、地域ナンバーワン代理店に成長させる。また、徹底した節約と資産運用により、自己破産寸前まで膨らんだ借金をわずか数年で完済。その後は「収入の複線化」「コア・サテライト投資」で資産を拡大。34歳のときに独立する。現在、その経験を活かしてマネー・カウンセリングを行う一方、日本全国でセミナー活動を積極的に行っている。著書は、『お金の不安が消えるノート』(フォレスト出版)、『お金が貯まらない人の悪い習慣39』(マガジンハウス)、『即断即決――速さは無敵のスキルになる』(きずな出版)ほか多数。

まずは、将来、お金のなる木へと育つような「種」を見つける必要があります。

STEP1 今までにお金と時間をかけたものを見つける

ポイントは、「今までにお金と時間をかけてきたこと」を明確にすることです。

現在、夢中になっていることでも、過去にハマっていたことでもかまいません。

人は、嫌いなことにはお金も時間も費やしませんから、お金や時間を費やした趣味は、まぎれもなく「好き」なことです。
他の人より情熱があるはずですし、知識や経験、ノウハウももっているはずです。

あなたが、これまでにお金と時間をかけてきたことは何でしょう?
今、ハマっていることは何でしょう?

誰もが一つや二つ、思い当たる節があると思います。
その「体験」こそが、お金の種となります。

しかし、多くの人は、ここでひとつの壁にぶつかります。

「これまで夢中になった趣味はあるけれど、それはあくまでも趣味にすぎない。お金を稼げるとは思えない」
と決め込んで、可能性の芽を摘んでしまうのです。

好きなことをお金に変えられるかどうかは、あなたのこれからの行動しだいです。

まだ何もしていない段階であきらめてしまうのはもったいない!