ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい
【第4回】 2015年9月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
吉川英一 [個人投資家]

副業禁止規定にも引っかからず、
独立するのに向いているビジネスとは?

1
nextpage

普通のサラリーマンが起業しようと思っても、そう簡単にできるものではない。しかも、会社によっては副業禁止規定があるところもある。そんななか、勤め人を続けながら安定して稼げるサイドビジネスがあるという。

独立起業で成功するには
ストック型ビジネスがいい

 ビジネスには大きく分けて、フロー型ビジネスとストック型ビジネスがあります。世の中のほとんどのビジネスは前者で、飲食店、美容院、弁護士、ハウスメーカーや自動車ディーラーなど、常にお客さんに来てもらったり、新規顧客を探したりしなければいけません。手と頭を使って働かないと、売り上げにつながらない商売です。

 サラリーマンも、自分が健康を害したりして会社に行けなくなったら収入が途絶えてしまいますので、フロー型ビジネスだといえます。

 これに対してストック型ビジネスは、電力会社、携帯電話会社、プロバイダー、アフィリエイト、レンタルサーバー、著作権、特許などのように、いったん仕組みさえつくってしまえば、何もしなくても収入が入ってくる商売です。一定の契約数さえ確保すれば、収益は安定します。

 例えば、ハウスメーカーで家を新築してくれたお客様は、リピーターになって2度も3度も家を建ててくれるでしょうか。そんな方はまずいませんから、いつも新規のお客様を探すために多大な広告費や人件費を使わなければなりません。

 一方、もし家を新築したお客様が防犯対策をしたいということでセコムと契約して、防犯カメラや空間センサーを設置した場合はどうでしょうか。セコムには毎月、機材のリース料や防犯システム利用料が入り続けることになります。私もセコムのセキュリティシステムを導入しましたが、毎月1万数千円をずっと払い続けています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    キーワード  起業 , 副業 , 節約
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/13~8/19)



    吉川英一 [個人投資家]

    "1957年生まれ。富山県在住の個人投資家。年収360万円から低位株投資で資金を貯めて、アパート経営を開始。株と不動産で増やした資産は約2億円超。マネー誌などで指南役として活躍中。著書に『年収360万円から資産1億3000万円を築く法』『低位株で株倍々!』『不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪』『低位株必勝ガイド』『億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!』『一生お金に困らない個人投資家という生き方』(以上、ダイヤモンド社)、『一生好きなことをして暮らすための 「不労所得」のつくり方』(光文社新書)などがある。


    サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい

    「会社がつまらない」「手取り金額が少ない」とお嘆きのあなた! それなら自分のための会社をつくりましょう。リスクの少ない副業で収入を増やしながら、税金などの社外流出も抑えられます。セミリタイヤもできて、好きなことだけで暮らせる人生が待っているのです。そんな虫のいい話を実現する方法をわかりやすく解説。

    「サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい」

    ⇒バックナンバー一覧