なんとなく不安を感じながら、先送りしたくなる「介護」の問題。しかし、内閣府の発表によれば、介護保険制度で「要支援」「要介護」と認定された人は2013年度末で約570万人にのぼり、日本は、「誰もが介護し、介護される」“大介護時代”に突入しています。いざ介護の問題に直面すると、いろいろ調べる余裕もないまま、目の前のことに翻弄されるばかり。そこで、介護認知症の祖母、重度身体障害の母、知的障害の弟、の家族3人を21年間にわたって1人で介護し、ブログ「介護に疲れた時、心が軽くなるヒント」を通じて介護する人たちの悩みを解消してきたリハビリの専門家(理学療法士)が、 いざという時に困らない「介護の心を軽くするコツ」を紹介します。

ケアマネジャーに<br />「もう無理!」と本音を伝える(c)清水貴子
橋中今日子(はしなか・きょうこ)
理学療法士。リハビリの専門家として病院に勤務するかたわら、認知症の祖母、重度身体障害の母、知的障害の弟、の家族3人を21年間にわたって1人で介護する。仕事と介護の両立に悩み、介護疲れをきっかけに心理学やコーチングを学ぶ。自身の介護体験と理学療法士としての経験、心理学やコーチングの学びを生かして、介護と仕事の両立で悩む人、介護することに不安を感じている人に「がんばらない介護」を伝える活動を全国の市区町村で展開中。企業では、介護離職防止の研修も担当。ブログ「介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント」では、「介護をしていることで、自分の人生をあきらめないで!」「あらかじめ対策を知っておくことで、問題は回避できます!」といった介護疲れを解消し、心がラクになる情報を発信中。NHK、TBSほか、テレビやラジオでも活躍中。

「脳梗塞で片マヒになった母の介護と仕事の両立で疲れ果てました。ある日、張りつめていた糸がプツンと切れて、ケアマネさんに“私、もう死にたいです”と泣きながら訴えたんです。母は要介護2だったので、特養には入れないと言われていたんですけど、いろいろ奔走してくださって、運よく入所できました」

東京在住のBさん(30代女性・会社員)は、母1人子1人の家庭で育ちました。

女手1つで自分を育ててくれた母親は、Bさんにとってたった1人の家族。忙しい中、認知症になった母親を、がんばって介護していました。

しかし、今まで家事を担当し、Bさんを応援してくれていた母親ではありません。
会話もスムーズではなく、意志の疎通がうまくいかないこともしばしばです。

1人っ子できょうだいもいないため、知らず知らずのうちに無理を重ねていたのでしょう。
冷静なキャリアウーマンだと思っていたBさんが取り乱す姿を見て、ケアマネはとても驚いたそうです。

そこで、在宅介護は限界だと判断し、地域包括支援センターと相談して空きのある特別養護老人ホーム(特養)を見つけてくれたのでした。

介護から解放されたBさんは、生活のペースを取り戻し、特養で暮らす母親のもとへ、しばしばお見舞いに出かけています。