ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
先読み!人気のビジネス洋書

企業発展に最も効果を発揮する
従業員への投資の方法とは?
『機能しない働き方~最高のパフォーマンスにエネルギーを与える忘れられがちな4つのニーズ~』

The way we’re working isn’t working : The Four Forgotten Needs That Energize Great Performance――トニー・シュウォーツ、ジーン・ゴメス、キャサリン・マッカ-シー共著

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]
【第16回】 2011年6月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

未訳の最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供する本連載。今回取り上げるのは、『機能しない働き方~最高のパフォーマンスにエネルギーを与える忘れられがちな4つのニーズ~』です。(書評レポート提供/エグゼクティブブックサマリー

従業員のニーズを把握し
モチベーションを維持するには

 優秀な企業が掲げていること、その多くはイノベーションとプロフィットを創造し続けることにあります。よって生産効率の改善を図る上で最新テクノロジーの導入やオンラインで管理できるシステム構築の推進は必然と言えるでしょう。

 しかしながら、闇雲にこのような仕組みを取り入れた結果、様々な障害を引き起こし会社の業績を蝕んでいるのも事実です。経営陣のトップダウン政策の煽りで最も影響を受ける従業員のパフォーマンスをどのように安定させ、やる気を引き出すのか?

 本書では企業を根幹から支える人材に焦点を当て、企業が進化の過程において遭遇する環境の変化について、従業員がうまく共存する為に必要な方法を知ることが出来ます。

 なかでも、著者が特に力説している点は従業員へ投資の概念です。惜しみなく投資することの価値、このことこそ、企業の基盤を堅固にする投資の考え方であるということを述べています。

 業種業態問わず、雇用主が生産効率の改善を図る上で抱える悩みの多くのテーマは、『従業員のモチベーションアップ』だと言えます。この点について、従業員のコンディションを理解する為に必要な考え方としてニーズを4つに分け、スマートかつ簡単に実行でき、確実に結果を得る方法までが具体的に記されています。

 その方法として以下、従業員の4つのニーズに焦点を当てています。

・身体的なニーズ
・感情的なニーズ
・メンタル的なニーズ
・スピリチュアルなニーズ

 例えば身体的なニーズは、従業員の睡眠、食事、運動に関する在り方に焦点を当て経営陣がどのようなサポート体制を取れるかについて言及しています。全体的な説明としては、フィジカル、メンタル、企業と従業員のビジョンの統合が、長期的な企業成長へのカギであると述べています。

 また、忠誠心を享受できるシステムを構築する上で、経営陣がとるべき行動のポイントは、従業員を『労う、感謝の意を伝える、信じる』など、従業員中心の企業文化をどれだけ根付かせることができるかにあるようです。

 さらに本書の大きな特徴は、3名の著者が独自の経験とあらゆる角度から分析した成果が、すぐに企業に導入できるテンプレートにされている点です。経営者に限らず、グループやチーム、プライベート仲間にも、頼もしい一冊として様々なライフスタイルの方々に愛読されています。特に本書は「組織で生きがいを感じたい」と思われる方に是非、お勧めしたい一冊です。

(閲覧・ダウンロードにはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]

経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、今までに420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援している。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを活かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。実際に鬼塚氏の書いた広告によって、まったくのゼロからたった1年で1億円以上の利益を出した企業もある。2010年4月、完全会員制のコンサルティング組織、「プロフィットインクコンサルティング」を立ち上げ、1社でも多くの高収益企業を輩出するために全国を奔走している。 著書に『「紙」と「ペン」だけで1億稼ぐ仕事術』(講談社刊)などがある。HP:http://www.strategy-element.co.jp/


先読み!人気のビジネス洋書

日本では未訳のベストセラー、ロングセラー、最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供。ビジネスの最前線に立つ多忙なエグゼクティブ必見の内容です!

「先読み!人気のビジネス洋書」

⇒バックナンバー一覧