ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
先読み!人気のビジネス洋書

アップストアで成功を収めるには?
『人を魅了する力~アプリケーション革命の最前線から学ぶ、成功のための戦略』

Mobilize : Strategies for Success from the Frontlines of the App Revolution――ララ・ジューン・ソバニー著

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]
【第21回】 2011年9月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

未訳の最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供する本連載。今回取り上げるのは、『人を魅了する力』です。(書評レポート提供/エグゼクティブブックサマリー

アップストアでアプリを売って
成功を収めるには?

 2008年の立ち上げからわずか3年足らずで、アップル社のアップストアは大きな成功を収めました。本書は、このアップストアを舞台に、アプリケーションの制作・販売で成功を収める方法を解説しています。

 著者のララ・ジューン・ソバニーは、アプリケーションのマーケティング専門家であり、携帯電話分析会社であるメディアレッツ社の共同創始者です。ジャズギターと音響工学を学び、最初のiPad DJにもなっています。彼女の手によって考察、解析された本書では、最速で成功するアプリケーションビジネスの道筋について、以下のような点に重点を置いていることが述べられています。

①優れたデザイン性を持つアプリケーションの制作、そして販売が第一ステップである。また、マーケティングは、それらを確立してから行うべきである
②アプリケーションの適正価格を市場に決めさせること
③エンターテイメント性に富んでいること。音楽かゲームのカテゴリーに属するものは優位なものである

 また、今後のアプリケーションという商品のあるべきスタイルは以下のようなものであるとも述べています。

・人間の心の中の“窓”を見つけ出すことができる一連のシステムを持つこと
・コミュニケーションコンセプトを掲げること(適切な時間かつベストな状況下で訴求できる商品構成)

 さらに、顧客育成と同時に売上げを伸ばしていく具体的な手段として、いわゆるソーシャルメディアなどの「アーンドメディア」と、有料広告である「ペイドメディア」の2種類を駆使した宣伝戦略や、5つのデータ測定を用いて、成果を数値によって計測する行う方法にも触れています。

 人を魅了すること、琴線に触れ続けることの大切なこととはどのようなものなのか?このことををアプリケーションのマーケティングを通じて知ることができる本書を、アプリ開発者、デザイナー、すべてのジャンルのマーケターに強くお勧めします。

(閲覧・ダウンロードにはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鬼塚俊宏 [ストラテジィエレメント株式会社 代表取締役社長兼CEO]

経営コンサルタントとして、上場企業から個人プロフェッショナルまで、今までに420社以上(1400案件以上)の企業経営を支援している。特に集客モデルの構築とビジネスモデルプロデュースを得意とする。またセールスコピーライターという肩書も持ち、そのライティングスキルを活かしたマーケティング施策は、多くの企業を「高収益企業」へと変貌させてきた。実際に鬼塚氏の書いた広告によって、まったくのゼロからたった1年で1億円以上の利益を出した企業もある。2010年4月、完全会員制のコンサルティング組織、「プロフィットインクコンサルティング」を立ち上げ、1社でも多くの高収益企業を輩出するために全国を奔走している。 著書に『「紙」と「ペン」だけで1億稼ぐ仕事術』(講談社刊)などがある。HP:http://www.strategy-element.co.jp/


先読み!人気のビジネス洋書

日本では未訳のベストセラー、ロングセラー、最新ビジネス洋書のエッセンスが詰まった書評レポートを、PDFファイルで閲覧・ダウンロード提供。ビジネスの最前線に立つ多忙なエグゼクティブ必見の内容です!

「先読み!人気のビジネス洋書」

⇒バックナンバー一覧