ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
英語で一流を育てる
【第4回】 2017年5月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
廣津留 真理

1歳の娘を置いて
パリに逃げた私の本意とは?

previous page
2
nextpage

なぜ、娘を置いてパリへ逃避行?

 出産前に200冊も教育関連本を読んで、準備万端!
 子どもは全般に大好き、まして自分の子どもはなおさら好き。
 生まれて顔を合わせた瞬間に大感激、いつまでも乳児の匂いに包まれてぼおっとしていたい。

 ゼロ歳から日・英・仏の3ヵ国語で話かけ、夜なべしておもちゃを手づくりし、オリジナル絵本を創作するために慣れないイラストの練習をして、ちょっとでも子どもの体調が悪そうだと心を痛め……。
 そんな私でも、瞬間的になっちゃうんです。

「子育てに没頭していると、自分がなくなるようで怖い」

 それは、娘が1歳のときでした。
 小さくてふわふわした姿も愛らしいし、お話もするし、かわいいさかりです。
 そんなことはわかっているのですが、
 ある日、なんと私は、ふと気づくと、パリ=シャルル・ド・ゴール空港にいました!

 娘は、自分でいろいろ手はずをして、家族でも親戚でもなんでもない、いわゆる赤の他人のご家族に預けました。
 遠慮して家族に預けなかったのです。
 すでに思いつめていますね、私。

 さあ、これで瞬間的に独身に戻れた。
 おしゃれして、おいしいものを食べて、ワインを飲んで、最新の文化情報に触れて、芸術を鑑賞して、さらに、旅をして、人に会って、自分を成長させて、と子育てからサクッと解放されたいモードに入っていたのです。

 ですが、実際、パリでやったことは、ひたすらかわいい娘のために、かわいくてレアな服を探し歩く、日本にないタイプのすてきなおもちゃを探し歩く、フランス語習得に役立つ絵本を探し歩くと、娘のことで頭をいっぱいにしてパリ中を歩いたのです。
 まあ、そんなものです。

previous page
2
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
新・独学術

新・独学術

侍留啓介 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年6月

<内容紹介>
「ビジネスに必要な教養」をすべて最速で身につける! 「思考力」「知識」「論理力」「英語力」……仕事に使える知的リソースを最大化する方法とは? 外資系エリートの世界で次々と降りかかる難題を解決するために駆使してきた最も合理的な「頭の強化法」。これが現代ビジネスマンに最も求められる「知性」の磨き方!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



廣津留 真理(ひろつる・まり)

ブルーマーブル英語教室主宰、一般社団法人Summer in JAPAN設立者。これまで英語教室(大分県)で3000人の生徒を教える傍ら、そのノウハウを活用し、長女のすみれが18年間塾なし、小中高12年間の学費わずか50万円で、地方の公立小中高校から2012年にハーバード大学へ現役合格。卒業論文で最優等の成績を収める(現在、ジュリアード音楽院在学中)。幼児(4歳)から大学受験生(18歳)までが一緒に学ぶ無学年制の画期的な英語スクール、国際交流とグローバル人材育成サマースクール、「親力」を養うワンコインセミナーを3本柱に活躍。独自の「ひろつるメソッド®」は、「はじめから難易度の高い本物の英語を教える」という逆転の発想のもと、週1回たった75分のレッスンで、小学生でも大学入試レベルがスラスラ読めるメソッドが話題。文法無視、和訳しない、書き取りしない「英語4技能(読む・聞く・話す・書く)一体化教育」が定評を得ている。


英語で一流を育てる

3000人に実証済!1日たった5分の「奇跡の勉強法」初公開!
「1日たった5分のらくらく単語暗記法」を楽しんでたら、小2で英検準2級合格!地方公立からハーバード合格!英語4技能(読む・聞く・話す・書く)が1冊に凝縮!2020年からの小学校英語科目化も、これさえあれば万全!衝撃!最新ハーバード生200名リサーチに見る成功の秘密!なんと!日本で初めての12歳以下向け英語4技能学習法。本邦初!12歳以下のモチベーションが上がる家庭学習法!
【プレミアム特典】ハーバード生が心をこめてつくった「英語4技能」がらくらく身につくプレミアム動画付き豪華3点セット。英語で一流を育てる「モチベーションとノウハウ」を初公開!

「英語で一流を育てる」

⇒バックナンバー一覧