10歳少女が妊娠、生後21カ月の幼児まで被害…インドで児童レイプが頻発インドで児童に対する性犯罪が蔓延している(写真はイメージ)

妊娠した10歳のレイプ被害者
医師が中絶へ

 10歳の少女が義父に繰り返しレイプされ妊娠した。脅されていたため、それを口外できなかったが、最終的に医師たちが中絶に踏み切った。市の裁判所が医療チームの意見を受け入れる意向を示したからだ。インドの法律では、20週を経過した中絶は禁止されている。母体が危険にさらされている場合は別だ。

「地方裁判所の指示を受け、私たちの医療チームは被害者を検査しました。分娩でも、中絶でも、いずれにしても合併症の可能性があります。出血が止まらず、傷が治らないこともあります。薬の副作用などもあるでしょう。ですが、私たちは決心し、警察に報告書を提出しました」と、ロータクにあるバグワット・デイアル・シャーマ医大病院(PGIMS)のアショク・チョーハン院長はインディアン・エクスプレス紙に語った。

 8人の医師からなる医事局によると、この少女は妊娠18週目から22週目の間だという。チョーハン医師は、医療チームは裁判所から2つの選択肢を与えられた、とヒンドゥスタン・タイムス紙に話した。胎児が法律で定められた20週の上限を超えないと考え中絶するか、または胎児がそのまま完全に育つまで待ち、出産するかだ。しかし、10歳の少女にとって出産は大きな精神的ダメージがあると考え、医師たちは人間的な医療行為を決断し、中絶に踏み切った。

 インドでは児童に対する性犯罪が蔓延している。犯罪記録局(NCRB)の最新データによると、約70%急増しているという。児童に対する性犯罪は2015年に1万4913件が報告された。前年は8904件だった。レイプ、痴漢、児童ポルノ、性交渉のための児童人身売買などだ。子供は大人たちの圧力によって口止めされているため、虐待者の身元は分からないままだ。