ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

オジサンが知らない「美しく痩せたい」女性の欲望
40代美人カリスマトレーナーのメソッドが人気沸騰!

田島 薫
2011年9月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
共に書籍のヒットから人気に火が点いた樫木裕実氏(上)とチョン・ダヨン氏(下)。センセーショナルな表紙写真の肉体美に惹かれ、手にとる女性も多い。

 いくつになっても美しくありたい――。そんな女性の切なる願望は、止まるところを知らない。それは40代、50代、60代をターゲットとした女性ファッション誌の隆盛ぶりを見ても、明らかである。かように女性というのは、貪欲な生きものだ。

 そんな今、常識を覆すほどの若さと美貌、プロポーションを誇る、40代の女性カリスマトレーナーが脚光を浴びているのを、ご存じだろうか。自らがメソッドの効能を証明するかのように、彼女たちの優美な肉体は、女性の私が見てもうっとり魅了されるほど、健康的かつ女性美に溢れている。トレーニング法は、「美乳」「美尻」「くびれ」などを意識したダンスやダイエットである。

 今回は、そんなエイジレス・ボディを持ち、女性たちの圧倒的な支持を集めるカリスマトレーナーを、2人紹介したい。

 1人は、「カーヴィーダンス」を提唱する樫木裕美氏(48歳)だ。カーヴィーの名の通り、女性らしい曲線を描くメリハリボディを作り上げることが主眼だが、内なる筋肉を鍛えて美パーツ作りを強化し、楽しく踊りながら肉体に磨きをかけていく。

 彼女の個人トレーニングを受ける面子も、錚々たるものだ。モデルのSHIHO、タレントの優木まおみやスザンヌなど、数多くのモデル・女優・タレントらが、彼女を慕い、師と仰いでいる。

 「奇跡のくびれ」を持つと賞賛される樫木氏のダンス教本も、『樫木式 カーヴィーダンスで部分やせ!』『樫木式 カーヴィーダンスで即やせる!』(共に学研パブリッシング)などが、シリーズ累計200万部を突破するほど凄まじい勢いを持っているのだ。

 さらにもう1人は、韓国のチョン・ダヨン(44歳)だ。「モムチャンダイエット」で一躍有名になった彼女だが、2児の母親でもあり、かつてはぽっちゃり体型で悩んでいたということが、女性たちの共感を集めたようだ。

 「モムチャン」とは、韓国語で「健康で美しい肉体美」という意味。モムチャンダイエットは、自ら考案・体得し、運動と食事を大切にしたメソッドであり、「美容大国」韓国においても、多くの女性を劇的なダイエットの成功に導いている。

 ひと頃、「美魔女」というフレーズが流行ったが、この2人はそれをさらに超越した存在であるように感じる。各々に研ぎ澄まされたプロ意識を持ってオリジナルのメソッドを編み出し、あくまでも健康的であることにこだわるがゆえに、女性たちの心を掴んでいるのだろう。

 彼女たちを見ていると、女性というのはつくづく強い生き物であり、年齢的な限界などいとも簡単に飛び越えてしまうように感じられて仕方ない。

(田島 薫/5時から作家塾(R)


この記事に関連した読者調査の投票結果を見る
(投票期間は終了しています。)

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


消費インサイド

今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。

「消費インサイド」

⇒バックナンバー一覧