ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる
【第2回】 2011年9月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

【第2回】
国語は「暗記」です!
くりかえさなければ、絶対に伸びない!

1
nextpage

  全国でも有数の大手進学塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか? なんと、塾生の8割が全国トップクラス、2割が学力日本一(全国版学力テスト)という。片道3時間をかけて通う塾生も複数いて、有名教育誌でも紹介された。
  このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏が、「なぜ小さな塾が進学塾のメッカで実績を挙げ続けているのか」「子どもがひとりで勉強しはじめ、どの科目も成績を上げるにはどうしたらいいのか」、その秘密を4回にわたって初公開する。
  第2回目は、「国語は暗記!」がテーマ。センスじゃなくて「暗記」って、本当だろうか?(撮影/堀内慎祐)

あなたは、「気炎万丈」(漢検3級レベル)の意味がわかりますか?

  私の指導法で特徴的なのは、「国語は暗記!」をテーマに、子どもたちに根気強く、「暗記の仕方」を教えていくことです。
 

 子どもたちに教える手順は、わが子にくりかえし教えた歯みがきやトイレ・トレーニングに似ています。
  思い出してみてください。お子さんが赤ちゃんだった頃を――。

  赤ちゃんから幼児への発育過程で、お母さんは子どもがひとりで日常生活をすごせるように、お母さんはいろんなことを子どもに教えていきます。
  勉強することや暗記法も、特別なことではなく、そのうちの一つです。
  ここで大事なことは、「くりかえし」。
  たとえば、歯みがき。最初はお母さんがみがいてあげてから、歯ブラシに慣れさせて、その後、幼稚園から小学校にかけて、子どもが少しずつ自分でみがけるようにしていきますね。トイレ・トレーニングも同じです。

  大事なことは、毎日続けること。くりかえして子どもに習慣化させることが大切です。
  最初はできないのが当然ですから、最初から「すべてをひとりでやってね」と言うと、負担が大きすぎますから、開始から最終段階として、身につくまでにはていねいに気長に進めます。

〔ちょっと気になる大人のための国語力チェック〕
〔漢検3級レベル〕
財団法人 日本漢字能力検定協会編『漢検四字熟語辞典』から引用
○次の四字熟語の意味を下の4つから選びましょう (※解答は次ページ) 。
気炎万丈
いまにも滅びそうな苦しいさま。
物事の変化がきわめて激しいこと。
他を圧倒するほど意気盛んであること。
いろいろ変化して、物事の予測ができないこと。
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。
日本有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、 普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日本一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。
また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。
1男1女の母。 著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

【ステージメソッド塾】
http://stage-m.com/

 


「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる

全国でも有数の大手学習塾が乱立する阪急・西宮北口(通称ニシキタ)で、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に「6年連続地域No.1」の合格実績を挙げている、小さな小さな塾「ステージメソッド塾」をご存知だろうか?
片道3時間をかけて通う塾生も複数いて、大手教育雑誌「プレジデント・ファミリー」でも掲載された。
このたび、『すべての成績は、国語力で9割決まる!』を刊行した、ステージメソッド塾代表である西角(にしかど)けい子氏に、
「なぜ小さな塾が学習塾のメッカで実績を挙げているのか」
「子どもがひとりで机に向かい、どの科目も成績を上げるにはどうしたらいいか」
その秘密を赤裸々に4回にわたって話してもらった。

「「国語は暗記」で学力日本一が続出!? すべての成績は国語力で9割決まる」

⇒バックナンバー一覧