いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!
話題沸騰中の志麻さんが、ついに待望の処女作『志麻さんのプレミアムな作りおき』を発売! たちまち大きな話題となり、第4刷が決まった。
ふだんお家で食べたことのない「タンドリーチキン」、「農家の野菜スープ」、「ラタトゥイユ」、「豚肉のビール煮」、「お米のニース風サラダ」、「ローストビーフ」、「アッシ・パルマンティエ」、「ハヤシライス」、「メンチカツ」、「チョコレートムース」など、フランス家庭料理から、和洋中、エスニック、おやつまで秘伝のレシピが多数収録され、ふだん料理をしない人でも、手早く簡単に作れてしまうというから驚きだ。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? 
これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
3時間で15品以上作るという志麻さんを、本書担当編集が直撃したレポートをお送りする。
(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

「ローストビーフ」を
おいしく作るコツ

「伝説の家政婦」志麻さんが明かす<br />やってはいけない<br />この「ひと手間 」とは?志麻(しま)
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店で15年働く。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録し、1年足らずで定期契約顧客数がナンバーワンとなる。予約表に登録すると30分以内に予約で埋まり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で、フランス料理、和洋中など世界各国の料理に腕をふるう。各家庭の家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理が人気でリピーターが絶えない。フランス人の夫と生まれたばかりの子どもと3人で暮らす。

 前回(2017年10月15日の記事)では、志麻さんが考える、かけるべき「ひと手間」に触れましたが、今回はやってはいけない「ひと手間」を紹介しましょう。

 やってはいけない「ひと手間」のひとつめは、意外な盲点かもしれません。

 それは、肉を何回もひっくり返すことです。

「こがしてはいけない」と何度もひっくり返したくなりますが、これがいけません。
 ただ、あまり弱火でも火が通りませんし、ずっと強火だとこげてしまうので、中火などで、ある意味、「ほったらかしにしておく」くらいの気持ちが大切です。

 少しの時間ほったらかしにしておくと、肉のこげめがついたところが「うまみの壁」になってくれ、肉汁が逃げません。ですから、勇気を持ってほったらかしにしておくことが大切です。

 一見すると、自宅で作るのが無理だと思われがちな「ローストビーフ」本書 p.50に詳細)。

 オーブンを使わないと作れないという先入観を取っ払い、本書 ではフライパンひとつでできるポイントを紹介しました。

 オーブンを使って何度も失敗してきた方、必見です。

 オーブンを使わないので、焼き加減で失敗せず、初心者でもうまくいきます。ぜひ気軽にやってみてください。

「伝説の家政婦」志麻さんが明かす<br />やってはいけない<br />この「ひと手間 」とは?