10月末から11月上旬にかけては、日々100社以上の決算発表が行なわれてる。決算情報は東証などの適時開示情報を見ることができるが、より見やすい形で情報提供しているネット証券があるので紹介しよう。

進捗状況までわかる決算スケジュール表

中間決算ラッシュはネット証券でイッキ読みがオススメ【図1】マネックス証券の「決算&業績予想」では経常利益の状況がお天気マークで表示される
拡大画像表示

 マネックス証券の「決算&業績予想」は決算関連情報が充実しており、見やすいのでオススメだ。なお、楽天証券でも決算カレンダーや銘柄の業績の進捗状況で同様の情報を見ることができる。

 「決算&業績予想」では、決算スケジュール表がカレンダー形式になっている。一覧表だけでなく、主な決算発表銘柄がカレンダーの中に掲載されており、その日の注目銘柄が一目でわかるようになっている。

 当日の決算発表銘柄一覧表では、今期の進捗状況、経常利益を示すお天気マークが掲載されており、銘柄探しに役立つ【図1】。たとえば、経常利益が好調な銘柄を見たいなら、お日様マークの銘柄だけチェックすればいいのだ。

中間決算ラッシュはネット証券でイッキ読みがオススメ【図2】四半期ごとの実績や予想がグラフで表示されるので、一目で比較することができる
拡大画像表示

実績、予想、株価、PERをグラフで比較

 決算発表前にチェックしておきたいのが、前期と今期の実績と予想だ。マネックス証券の「決算&業績予想」では、四半期ごとに実績が棒グラフで、会社やアナリストによる業績予想は点で示されている【図2】。今期に期待がもてるのかどうか、決算で発表された実績と予想を比較しやすい。