ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
特集 Biz.China 中国ビジネス最前線
莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見
【第92回】 2012年2月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
莫 邦富 [作家・ジャーナリスト]

日本経済の足腰・中小企業が依然減少
動き出した自治体の海外進出支援に期待

1
nextpage

 昨年10月頃の経済紙に、強烈な印象を残した記事があった。その大まかな内容は、下記の通りである。

 経済産業省によると、従業員4~29人の企業の製造出荷額は1990年に比べて43%も減っている。産業集積地にある中小の工場も減少が続いている。国内有数の町工場の集積地である大阪府東大阪市では、従業員数が4人以上の工場数が2010年末に2年前より15%減った。東京都大田区では20%、同墨田区では23%、埼玉県川口市では21%、兵庫県尼崎市では19%減った。

閉店相次ぐ近所のショッピングモール

 墨田区に住んでいるので、特に深刻だった墨田区のデータが否応なく記憶に焼きついた。しかし、地元の有力信用金庫の経営幹部から、さらにショッキングなコメントが送られてきた。「あと2年でさらにこれぐらいの企業が消えてしまうだろう」という。

 新年が明けると、家のすぐ近くにあるショッピングモールで閉店する店が相次いだ。妻からも、「中小企業が苦しそうですね。お父さん、地元の企業のために、私たちに何かできることはないのかしら」と、珍しく背中を押された。

 普段は婦人服にはまったく関心のない男の私も、心配せずにはいられなくなり、一店舗一店舗をチェックするようにモールを練り歩いた。閉店の知らせがあちこちに張られている。痛々しい光景だ。頑張っている店も、80%OFF、70%OFFと思いきったセールに出ている。決算セールとはいえ、生き残りをかけた必死さがその赤札に滲み出ている。

 ショッピングセンターはどことなく哀愁が漂っているように感じられた。私にはワイシャツを数枚買う以外に、何の力にもなってあげられなかったが、心の中で頑張れと精いっぱい応援した。

1
nextpage
特集 Biz.China 中国ビジネス最前線
ダイヤモンド・オンライン 関連記事

DOLSpecial

underline
昨日のランキング
直近1時間のランキング

話題の記事

莫邦富(モー・バンフ) [作家・ジャーナリスト]

1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日本なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。


莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見

地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり・・・中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日本企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日本ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見を毎週お届けしよう。

「莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見」

⇒バックナンバー一覧