鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が第5刷となった山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

有頂天になると
成長スピードが加速する?

 かつて、職人の世界では、
「アメとムチを使い分けるときは、ムチが8割で、アメが2割」
 と言われていたことがあります。

 しかし、私は「逆」だと思います。

「アメが8割、ムチが2割」です。

 ムチが多すぎると、社員は萎縮する。
 失敗を恐れるようになって、「新しいこと」へのチャレンジから目を背けるようになります。
 けれど、結果がどうであろうと、「頑張ったな」とほめてあげれば、躊躇なく行動することができます。

 よく経営者の方から

「どうしたら、そんなに寛容になれるんですか?」

 と質問されますが、

「経営者は絶対に自分のことをエライと思わないことです」

 と答えています。

 社員にはアメを与える。
 すると社員は有頂天になる。
 有頂天になると、成長スピードが早くなります。

 ただし、そのままにしておくと「天狗」になりかねませんから、社員がうぬぼれ始めたら、天狗の鼻を折る。

 それが経営者の仕事です。

 鼻を折るといっても、怒ったり、責任を追及したりするのではありません。
 私の場合は、「矛先を変える」ようにしています。

 つまり、ジョブ・ローテーションを行って「新しいフィールドを与える」のです。

 人の成長を阻害するのは、これまでの自分の経験やノウハウです。

 成功体験が忘れられず、新しいチャレンジを止めてしまうからです。

 製造部長だった谷口光宏を開発部長に任命したように、「新しいフィールド」を与えると、今までの経験やノウハウがリセットされるため、成長意欲を取り戻すことができます。