倒産寸前から、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」、25年連続黒字!?
今から25年前の1993年3月。メインバンクからも見放された「倒産寸前の会社」があった。
その名は株式会社日本レーザー。1968年創立、東京・西早稲田にある、総勢65名の小さな会社だ。
25年前、火中の栗を拾わされた、近藤宣之・新社長を待っていたのは、「不良債権」「不良在庫」「不良設備」「不良人材」の「4つの不良」がはびこる《過酷な現場》だった。
近藤が社長就任の挨拶をすると、社員みんながそっぽを向いた。
「どうせ、すぐ辞めるんだろう……」
そんな状況を「一寸先は闇しかなかった」と近藤は振り返る。
しかし、この後、さらに「25の修羅場」が待っていた!
◎生後まもなく、双子の息子が急死
◎41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガン、その後嗅覚喪失
◎腹心のナンバー2(筆頭常務)の裏切りに遭い商権喪失。売上2割ダウン
◎親会社からの独立時に、妻に内緒で「6億円の個人保証」
◎どんなに頑張っていても、たった1円の円安で年間2000万円もコストアップ
◎ある日突然、海外メーカーから「メール一本」で契約打ち切り(その数、計28社)
それがどうだろう?
倒産寸前の25年前と比較し、直近では、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」。10年以上、離職率ほぼゼロ。しかも、第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」を皮切りに、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」「『おもてなし経営企業選』50社」「がんばる中小企業・小規模事業者300社」、厚生労働省の「キャリア支援企業表彰2015」厚生労働大臣表彰、東京商工会議所の第10回「勇気ある経営大賞」、第3回「ホワイト企業大賞」を受賞。新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」にも認められたという。
絶望しかない状況に、一体全体、何が起きたのだろうか?
「壮絶な修羅場のエピソードだけでなく、その修羅場をどう乗り切ったかの全ノウハウをすべて書き尽くした」という『倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ』が発売たちまち大反響。「25の修羅場」とは? 「全ノウハウ」って?
今回、『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』の著者で700社以上を指導している株式会社武蔵野社長の小山昇氏と近藤宣之会長の「修羅場経営者対談」が初めて実現!日本屈指の修羅場を経験してきた現役経営者は何を語り合うのか?
注目の初対談最終回をお送りする。(構成・藤吉豊)

貸しはがし「4億5000万円」の<br />修羅場をどう乗り越えたか?<br />――武蔵野71歳社長vs日本レーザー75歳会長<br />【修羅場経営者初対談・最終回】小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『お金は愛』『数字は人格』『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

編集部:小山社長は1989年(平成元年)に、近藤会長は1994年(平成6年)に会社を託されて以降、お2人とも、何度も「お金」の修羅場を乗り越えていますね。

小山:いちばん辛かったのは、2008年ですね。
2006年6月時点で、A銀行(都銀)からの借入れが約4億5000万円あったのですが、突然、資金回収の申し出を受けたんです。実態は「貸しはがし」ですね。
どんどん返済していくから、キャッシュが回らない。
A銀行の支店長は追加融資を一切認めてくれません。
「これは大変だ」ということで、武蔵野に好意的だったメインバンクの常務に、
「これこれ、こういうふうに会社を変えていくから、2億円貸してください!」
と頼み込んで、なんとか息をつなぎました。
あの時期は、超自転車操業でした。

近藤:借りたほうはスケジュール通り返そうとしているのに、いきなり「一括返済しろ」と言われたら、「うちのことを信用していないのか」と思いますよね。
日本レーザーは私募債(少数の投資家が直接引き受ける社債のこと。銀行借入れではなく、有価証券)を活用して資金調達をしていましたが、私募債は満期一括償還です。
償還期限(5年)に元本をきちんと返済しても、償還後に追加で私募債を発行しないと、資金繰りが安定しません。
このとき銀行から
「もう発行できないよ」
「次は引き受けないよ」
と言われる可能性だってあります。
当然、ひとつの金融機関に依存するとリスクが大きくなりますから、複数行と取引をしたほうが安全ですよね。
日本レーザーは創業から1997年までは1行しか取引実績がありませんでしたが、現在は「4行」と取引をしています。

小山:以前、ある社長は、
「うちは、取引のある地銀1行だけで十分。支店長とも仲がいいし」
と豪語していましたが、業績が落ちて取引銀行からの融資が受けられなくなったとたん、倒産しました。
武蔵野がA銀行の貸し剥がしにあっても持ちこたえることができたのは、地銀や信金からの融資でギリギリ対応できたからです。
1行としか取引をしていなければ、おそらく、耐えきれなかったと思います。

近藤:長く経営をしていると、銀行の手を借りなければいけないときもあります。
ですが、基本的は「実力で利益を上げる」のが正しいですよね。
経営に飛び道具や必殺技はありませんから、借入金を返済するのも、自己資本比率を上げるのも、B/Sをキレイにするのも、結局は「本業で頑張る」のが王道です。
本業で儲けて利益を積み上げる。そして借入金を返済する。
「新規顧客を開拓する」「従来の製品をさらに売り伸ばす」「値上げをして粗利を増やす」といった「当たり前の努力」を愚直にやり続けるしかありませんよね。

小山:私も同じ意見です。利益を出したいなら、会社のムダを省いて、本業に徹することが肝心です。投機など、本業以外で儲けてはいけません。