ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強の仕事力 情報収集・整理編(鈴木敏文、渡邊美樹、藤田晋)

渋谷で働く社長、藤田晋の意外な「ブログ活用術」

サイバーエージェント社長

週刊ダイヤモンド編集部
【第3章】 2007年10月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

情報発信者であればこそ、
ブログを活かさない手はない。

藤田晋社長 ブログ(日記風の簡易ホームページ)を通じて情報発信する人が激増している。サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」も例外ではなく、会員数はじつに147万人に上る。

 一見すると、利用者が好き勝手に情報発信しているブログが少なくないが、なかにはビジネスシーンで活用されるものも着実に増えている。

 自身もブログ「渋谷ではたらく社長のアメブロ」を書き続けている藤田晋・サイバーエージェント社長は、「ブログ活用法に着目する年配のビジネスマンが増えてきた」と指摘する。

 とりわけ、情報の発信者にとって、ブログの効用は大きい。

 おおまかな活用法は三つある。

 第一に、上司・部下の意思疎通のために使える。たとえば、サイバーエージェント社員のほとんどが、藤田社長のブログを閲覧している。ブログ上で「企業の方向性、社長の考え方」を記せば、経営の意志統一が図りやすいし、情報共有化も進む。

 経営者でなくとも、部下に自分の思いをより明確に伝えたい管理職は多いだろう。ブログ上で書いたことは公約となり、適度なプレッシャーともなる。電子メールのやり取りができれば、ブログを立ち上げることは、まったく難しいことではない。

 逆もまた真なりで、藤田社長は社員ブログの熱心な読者でもある。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


最強の仕事力 情報収集・整理編(鈴木敏文、渡邊美樹、藤田晋)

『週刊ダイヤモンド』編集部による総力特集「仕事力」第1弾。トップ経営者が日々実践し、効果をあげている独自の情報収集と情報整理の極意を一挙紹介。

「最強の仕事力 情報収集・整理編(鈴木敏文、渡邊美樹、藤田晋)」

⇒バックナンバー一覧