「経験人数ゼロ」も「イケメン」もダメ!
女性の厳しい意見の数々に耳を傾けよ

 男性読者の皆さんは、これまでどれだけの女性と交際してきただろうか? もしかしたら人数を思い出すのに苦労するほどのプレーボーイもいるかもしれない。筆者のような半端者には羨ましい限りである。

 もちろん、交際人数が多いからいいというものではない。あまりにも多すぎると、「遊び人」の烙印を押されてしまい、女性からドン引きされてしまうこともあるだろう。

 しかし、いつかは結婚したいならば、ある程度の人数の女性と付き合っておいた方がいいことも事実。実際に、周辺調査をしてみると、交際人数が少ない男性に対して、厳しい評価を下す女性が意外に多いことがわかる。

 ただ、多すぎても、少なすぎてもダメとなると、いったいどれくらいが適正なのか、男性としては頭を悩ますところであろう。

 ということで、今回は、複数の女性へのインタビューを基に、「女性が結婚相手に求める交際人数」について考えてみた。筆者が聞き取り調査したなかで特徴的だった意見を、カテゴリーに分けて紹介したい。

 あまりに辛辣な意見に「余計なお世話だ!」と憤慨する人もいるかもしれないが(私もその1人だ)、ここはひとつ世の女性の声に耳を傾けて、自身の恋愛を省みる機会にしてほしい。

 まず、一番多かったのは、「交際人数がゼロの人とは結婚したくない」という意見だ。