ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール
【第3回】 2012年7月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
坂上仁志 [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

人と違うことをやろう!
差別化を生み出す3つの切り口

1
nextpage

連載の第3回目は、弱者が生き残るためのカギとなる3つのポイントのうち【差別化】についてお話します。最後に、No.1になった企業事例をランチェスター戦略の観点からご紹介していますので、あわせて参考にしてください。

ランチェスター戦略を知っているかどうかが企業の生死を分ける

 万有引力の法則が目に見えないように、ランチェスター戦略も目に見えません。しかし、仕事をすれば否応なく、あなたが好むと好まざるとにかかわらず、ランチェスター戦略はあなたを支配しています。

 ちょうど万有引力の法則があなたを支配しているのと同じです。

 ビジネスをしていれば、必ず1位の企業とそれ以外の企業が結果としてできます。

 1位でなければ意味がないのか? そうではありません。

 それぞれの企業には意味はあります。

 しかし、1位以外は生き残れないのです。

 日本電産の永守社長は「1位以外はビリと一緒」、リクルートの江副さんは「1位以外は死を意味する」といいました。

 ビジネス社会では競争をせざるを得ない。

 その時に弱者でも強者に勝つ競争戦略=ランチェスター戦略を知っているかどうかが、企業の生死を分けるのです。

 ビジネスパースンとしても同じです。競争の仕方を知らなければコテンパンにやられてしまいます。そうなってうれしいはずがない。

 だから、あなたもランチェスター戦略を知る必要があるのです。

ランチェスター戦略の3つのポイント

 ランチェスター戦略は、No.1主義、足下の敵攻撃の原則、一点集中主義、ランチェスター第一法則、第二法則、弱者と強者の5大戦法、3:1、2:1、差別化などなど、いろいろ覚えようとすると、さらにわからなくなっちゃう人がいます。

 なので、今回はランチェスター戦略をわかりやすくお話しするためにポイントを3つだけに絞りました。

 それは【1.差別化、2.一点集中、3.No.1(ナンバーワン)】です。

 ここからは、なぜ差別化をするのか? 差別化をしないとどうなるのか?

 どうやって一点集中するのか?一点集中するとどういいのか?

 No.1の事例は、どんなものがあるのか?などについて、なるべく身近なたとえを使って、わかりやすくお話ししていきたいと思います。

 シンプルに弱者は【差別化】して、【一点集中】して、【No.1!】と覚えてください。

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


坂上仁志(さかうえ・ひとし) [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]

一橋大学卒、新日鉄、リクルートなどNo.1企業に勤務後、ゼロから人材企業を立ち上げ小規模ながら売上・利益・利益率で日本一の実績をつくる。3年で日本一の会社を立ち上げた「実績」を持つ日本で唯一人のランチェスター協会正式【認定】インストラクター。ランチェスターNo.1戦略の第一人者として、日本人として初めてランチェスター戦略の海外講演をロンドンで行う。2011年度には早稲田大学講師を務める。
主な著書に、『ランチェスター経営戦略』『ランチェスター営業戦略』(いずれも明日香出版)、『日本一わかりやすい経営理念のつくりかた』『日本一わかりやすい会社のつくり方』(中経出版)等がある。


ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール

成熟社会では企業も個人も、人と同じことをやっていては生き残れない。他社と差別化して、独自の強味を身につける必要がある。その強みを活かしてNo.1になることが生き残りの近道である。そのための考え方の枠組み、戦略立案のヒントを提供するのがランチェスターである。 ランチェスターとは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールのこと。本連載では、ランチェスター戦略の原理原則とは何か、実際にビジネスでどう活用したらいいのかについて、全5回にわたって解説します。

「ビジネスでダントツ1位になる方法! ランチェスター戦略に学ぶ!弱者が強者に勝つ3つのルール」

⇒バックナンバー一覧