ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
徳力基彦 ブログの歩き方

デジタルガジェット好きな人に
オススメのブログ5選

徳力基彦
【第3回】 2007年11月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 前回までは書評ブログやライフハック系ブログなど、どちらかというと仕事に直結するブログを中心にご紹介してきましたが、今回からはちょっと視点を変えてデジタル機器を中心に取り上げているブログをご紹介したいと思います。

 デジタル機器やガジェットというと、皆さんはどんな端末をイメージされるでしょうか。

 ノートPCから、PDA、携帯電話や、iPodのような音楽プレイヤー、そしてデジタルカメラやデジタルビデオカメラ等、一言でガジェットと言っても、実際には世の中には様々な種類のガジェットが日々生まれてきています。

 大手のニュースサイトでも、幅広い話題をカバーしなければいけないという性質上、なかなか細かい機器のレビューまでカバーしているケースは多くないのですが、そんな中注目されるのがブログです。

 ガジェット系のブログは、読者数も非常に多いものが多く、一つのテーマに特化しているブログの代表と言っても良いでしょう。

Engadget Japanese

Engadget Japanese

 ガジェット系ブログとして、世界的にも最も注目されているのがこの「Engadget」でしょう。

 Technoratiというブログ検索サービスのランキングでも英語圏のトップ5の常連で、日本語版のEngadget Japaneseも現時点で国内ランキング3位に入っている人気ブログです。

 もともと本家Engadgetは、Weblogs,Inc.という会社が運営する媒体の一つとして立ち上げられており、そういう意味ではいわゆる個人がゼロから築き上げたブログとは背景が異なります。

 イベントの記事をリアルタイムでレポートするなど、ブログならではの速報性を売りにしたネット上のガジェット専門雑誌とでもいうところでしょう。

 なお、日本語版であるEngadget Japaneseは、単なる翻訳ではなく、Ittousai氏を中心とする編集チームが独自にコンテンツを追加・編集する形で運営されているのも特徴といえるでしょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

徳力基彦

1972年生まれ。NTT、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。2006年からはブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワークにおいて設立時からブロガーの一人として運営に参画、2007年7月に取締役に就任。ITmedia BizIDやAllAbout等のWeb連載、書籍の執筆、講演活動も行っている。自身の運営ブログ「tokuriki.com」「ワークスタイル・メモ」


徳力基彦 ブログの歩き方

『アルファブロガー』『デジタルワークスタイル』などの著書で知られるブログウォッチのプロが、ビジネスパーソンのためのブログ情報収集術を解説。毎回テーマ別に注目ブログを紹介。

「徳力基彦 ブログの歩き方」

⇒バックナンバー一覧