インスタフォロワー、わずか1年で14万人を突破した堀ママ。出雲大社で参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目でありながら、インスタ「堀ママ」のオネエメッセージが大人気です。
著者は、体の不調の解消だけではなく、本人の抱える常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている漢方薬剤師。西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチを行い、不妊、婦人科疾患、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みの相談件数は5万件を超えています。
そんな堀ママがはじめて書いた本が、「自分を傷つけながら生きるなんて、
あんたどれだけドMなの?」

はやくも、インスタ界隈では、大きな話題になっています。
「ダメな男ばっかり寄ってくるですって?」「ランニング女子は、たるむから気をつけなさい」「白湯もたくさん飲むと冷えるわ」など気になるメッセージがいっぱい。
この連載では、本書に紹介されている堀ママのメッセージの中から特別に抜粋し、ご紹介していきます。

カップルPhoto: Adobe Stock

 なぜか知らないけど責められてる。

 なぜかわからないけど、自分が悪者のように感じてしまう。

 そんな経験ないかしら。

* * *

 ひとって言うのは、ひとが信頼できないから、ひとを攻撃するわ。

 そしてそれは、自分の一番弱いところを一生懸命に隠して守ってるってことの裏返しなの。

 だから、いつもいつも怖くて仕方ないのよ。

 おまえはオレを愛してないだろう。

 って試し続けるの。

 相手が信じられなくて、試し続けるから、いつまでもいつまでも根っこの部分で相手とつながれないの。

 おまえが悪い

 おまえが悪い

 そう言い続けるわ。

 一緒にいて、ずっとそんなことを言われ続けてると、それを信じてしまうのよね。

 わたしが悪いんだ。

 もっとちゃんとしなきゃいけないんだ。

 って、信じちゃうのよ。

 違うわ。

 あなたは悪くない。

 もしも、パートナーからいつも責められたり、試されたりしてるのなら、もう気づいてもいい頃よ。

 あなたがいつも、相手にあわせる必要なんてない。

 自分自身を責め続ける必要なんてない。

 たとえ、いい思い出があってつらくても。
 悲しみを身ごもって 優しさに育てるし
 淋しさを身ごもって 人生が始まるの。*1

 大丈夫よ。

 あなたが相手の弱さの犠牲になる必要なんてないの。

 試す男なんてクソ。責めてくる男もクソ。

 やっちゃえ、男捨離。

*1
 アン・ルイス「WOMAN」。「六本木心中」が有名だけど、あたしこの曲好きなの。元気出るのよね。そして「身ごもって」って表現がなんとも言えないわ。恋も、愛も、結婚も。なんでもそうだと思うけど、終わり方がひどくて悲しくて、つらくても、そこからが再生よ。