ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

うんちく商品ビジネスの味を知り尽くした
ワイン・ドットコムの素人“もてなし”術

瀧口範子 [ジャーナリスト]
【第76回】 2010年1月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 店に足を運ぶのがおっくう――。そんな買い物のひとつにワインがある。

 ご存知の通り、ワインの世界は実に奥深い。ワインを飲みたいが、そうした知識がなくて店頭で恥をかくのではないかと恐れている消費者は、意外とたくさんいるものだ。もちろん、アメリカでも状況は同じである。そんな人々に受けているのが、ワインのオンライン・ショッピング・サイト、ワイン・ドットコムだ。

 ワイン・ドットコムは、オンラインのワイン・ショップとして第一位の座を占め(アレクサ調べ)、セレクションでも世界最大級を誇っている。ワインを買いたい、ワインを贈りたいという時に、ともかく人々が頼りにするのがこのサイトなのである。

 ワイン・ドットコムの人気の秘密は、何と言っても「素人が損をしない」配慮がサイトの隅々にまで見られることである。

 たとえば多くの人々がまずクリックするのが「90ポイント以上のレイティングで、20ドル以下のワイン」という欄だ。

 レイティングは、『ワイン・スペクテイター』や『ワイン・エンシュージアスト』といった8つの信頼あるワイン専門メディアと提携しているもの。この欄では、上述した「90ポイント以上・20ドル以下」のお買い得ボトルを数100本もリストアップしているのだ。ワイン好きやワインの初心者にはありがたい入門編と言える。

 それ以外にも、「最も人気のあるワイン」、「贈り物にして恥をかかないボトル」、「お買い得の赤ワイン」などの項目がある。しかも、ほとんどのワインが小売店頭価格よりも値引きされていて、たとえば「94ポイント以上獲得のワイン」リストに出てくるフランスのローヌ地方の「シャトーヌフ・デュ・パプ」などは、54%も安く、値段は49.99ドルである。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
IT&ビジネス
関連記事
クチコミ・コメント
facebookもチェック

瀧口範子 [ジャーナリスト]

シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。


ビジネスモデルの破壊者たち

シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。

「ビジネスモデルの破壊者たち」

⇒バックナンバー一覧