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超・ビジネスマナー診断テスト
【第16回】 2008年1月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

接待編:Q.カラオケでは誰が先陣を切るべきか?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 今日、お客様に来社していただいて説明会をすることができました。とても好評でその後に食事会を催し、カラオケにまで発展しました。お客様の常務はカラオケが大好きらしいのですが、まずはこちらから歌うことになりました。誰が最初にマイクを持つか迷っています。あなたはどうしますか?

(a)若手の営業が先陣を切ることで、お客様や社内の上司が歌いやすいようにする

(b)最も歌が得意な人が先陣を切って、当社もカラオケ好きだと印象づける

(c)歌が好きだが音痴な人に先陣を切ってもらうことにする


【Question 2】

 取引先の部長を誘って初めてのレストランに昼食に行きました。メニューを見せて「何になさいますか?」と先に勧めたのですが、部長から「君は何にするの?」と言われました。あなたはどうしますか?

(a)「部長からお好きなものを選んでください」と勧め、
その後自分のメニューを決める

(b)「部長からお好きなものを選んでください」と勧め、自分も同じものにする

(c)自分のメニューを決めた後、「部長は何になさいますか」と勧める


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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