ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
悪夢はなぜ、幸運のサインとなるのか 100の夢事典
【第1回】 2012年12月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
イアン・ウォレス

【第1回】
イギリスで人気の夢心理の専門家が教える、
あなたの見た夢が、あなたに訴えていること

1
nextpage

30年間にわたって国や人種を越え
10万件以上の夢を分析してきたイギリスの夢心理の専門家が、
誰にも共通する普遍的な夢のパターンはおよそ100だとし、
その夢のパターンを100位までのランキング形式で発表した。

そのほとんどが悪夢に類するものだが、
これには重要な意味があるという。

夢はあなたの可能性を教えてくれる

 あなたがこれを読んでいる今、世界の3分の1の人は眠っています。そして、合計すれば100億以上の夢が見られています。 

心理分析家イアン・ウォレスが世界中でよく見られている夢をランキング形式で発表した著書“The Top 100 Dreams”は、発売後まもなく、BBC、インデペンデント紙、デイリー・メール紙をはじめとするイギリス有名メディアで続々と紹介された

私は、夢の心理学者として、30年間にわたって10万件以上の夢を分析してきました。その結果、国や文化の違いにかかわらず、およそ100の普遍的なパターンがあることに気づきました。

 この万人共通のテーマは、私たちの心の奥を反映したものです。

 夢など何の影響力もない、ささいなものと思いがちですが、実はその逆です。

 夢はたまたま私たちにやってくるのではなく、私たちが選んで見ているものです。

 夢は起きている間の日常を反映しているもので、あなたは夢の中で自分の心理状態を表現しています。そして、本当の自分、自分が本当に必要としていること、本当に信じていることを明らかにしています。

 あなたの夢は、自分が無意識のうちに気づいているものすべてを表現し、現実の生活で、あなたにとって最も意味のあるものを反映しています。

 無意識は、あなたにはまだ探求されていない未知の部分がある、と知っていて、あなたにそれを気づかせようと、夢を見せているのです。 

 そして、どんな恐ろしい悪夢を見ても、それをあなたに見せているのは、あなた自身なのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


イアン・ウォレス(Ian Wallace)

夢分析を専門とする心理学者。クライアントは個人から有名企業まで幅広く、確固とした心理学理論と、30年以上にわたる10万件以上の夢分析に基づいた知識による分析の明解さ、正確さ、説得力で人気があり、テレビ、ラジオへの出演、雑誌への寄稿が多数ある。彼による夢分析には、人々の夢の経験を生き生きとさせ、それが伝えるメッセージを実践できるようにしてくれる、という定評がある。

HP:www.ianwallacedreams.com

 


悪夢はなぜ、幸運のサインとなるのか 100の夢事典

とにかく何かに追いかけられる夢、親しい人が死ぬ夢、自分が殺されそうになる夢…悪夢を見ると、それが何か不吉なことの前触れのように受け取ってしまう人は多いだろう。でも、悪夢のほとんどが、実はあなたに幸せをつかむ方法を伝えているものなのだ。30年以上10万件を超える夢を解析してきたイギリスで人気の夢心理の専門家が、あなたの見た悪夢が、あなたに本当に伝えたいこととは何なのかを教えてくれる。
 

「悪夢はなぜ、幸運のサインとなるのか 100の夢事典」

⇒バックナンバー一覧