世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

ニュートンPhoto: Adobe Stock

自由主義、民主主義の父、
ロックが生きた時代

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】<br />ジョン・ロックの主張を3分で理解してみよう!出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 フランシス・ベーコン(1561-1626)とガリレオ・ガリレイ(1564-1642)が同時代人だったのに対し、ジョン・ロック(1632-1704)はアイザック・ニュートン(1642-1727)と同時代の人です。

 ベーコンの時代から100年ぐらいが経過して、自然科学はニュートンに代表されるようにさらに進歩を重ねていました。

 ロックは哲学者であるとともに政治思想家でもありました。

 名誉革命を理論的に擁護したことでも有名です。

 ロックは経験論を次のように進化させました。

 彼は生まれてきたときの人間は「タブラ・ラーサ」であると考えました。

 この言葉の意味は何も書かれていない物書き板のことです。

 赤ちゃんの心は、まだ何も外界の印象を受け取っていないので、白紙のような状態である。

 だから、いかなる生得観念も持っていないのだとロックは述べました。

 つまり教育を受けたり経験を積んだりすることで、人間は賢くなるんだよ、という説です。

 まさに経験論なのですが、「人間は生まれたときは白紙。経験と勉強によって賢くなる」というロックの考え方は、次のような考え方と対立します。

 「人間は本来、善の気持ちを持っているのだから、それを引き出すのが教育だ」という考え方です。

 この発想は、フランスのジャン=ジャック・ルソー(1712-1778)に代表されます。

ロックの名著とその主張

 ロックはタブラ・ラーサという言葉に代表される認識論を、『人間悟性論』(加藤卯一郎訳、岩波文庫)で体系化しました(1690)。

 政治思想家としてのロックは、『統治二論』を発表しています(1689。邦訳『完訳 統治二論』加藤節訳、岩波文庫)。

 『統治二論』の中でロックは、人間は生まれながらに自由平等である(自然法)という前提に立ち、「社会契約説」を展開しました。

 その主旨は、国王や政府が権力を行使できるのは市民の信託(trust)によるものである。

 もしも政府や国王が市民の意志を無視して、市民の自由や財産(所有権)や生命を奪うのであれば、それに抵抗し政府を変えることが許されるという論理でした(抵抗権)。

 そしてこの主張が、王権神授説を信奉するジェームズ2世(在位1685-1688)を追放した名誉革命(1688-1689)の正統性を弁護したのです。

 今日では、ロックは「自由主義や民主主義の父」的な扱いを受けています。

 ロックはベーコンの経験論を発展させつつも、ニュートンに代表される自然科学の成果から多くを学びました。

 ニュートンは理神論者ともいわれていますが、それは、完全な神が創った世界には完全な法則があるはずだと考え、万有引力の法則を発見したからです。

 逆説的に述べれば、万有引力の法則の発見は、完全な神の存在証明に他ならなかったのです。

 なお、ロックの名著『寛容についての手紙』(加藤節・李静和訳、岩波文庫)は、政治と宗教を峻別した「政教分離」の原典です。

 また、ロバート・ノージック『アナーキー・国家・ユートピア──国家の正当性とその限界』(嶋津格訳、木鐸社)は、ロックの所有権論を現代風にアレンジし、リバタリアニズム(自由至上主義)の思想を展開しています。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、15万部突破のベストセラー、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)