真言宗の尼僧である悟東あすかさんが、ご神仏の力を借りて幸運に生きる方法を綴った『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』には、悟東さんの周囲で実際に起こった、通常では信じがたいエピソードがたくさん紹介されています。同時に、どのエピソードを読んでも、私たちがご神仏につねに温かく見守られて生きていることを実感させられ、「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気持ちになってくるはずです。
(本稿は、『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』から再構成したものです)

仏教 神道 開運

朝晩のつながる習慣

神様 仏教悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家。幼い頃から「見えないもの」の存在を感じ、それに悩まされることもあったが、得度した時にお大師さまに願うことで、以後は祈る時にだけ感じられるようになり、現在に至る。尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。著書に『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』などがある。<撮影:松島和彦>

 起床と就寝の時間を使って、ご神仏と仲よくなることができます。

 朝晩、すべてのことに感謝した後に、自分の好きなご神仏に対しても感謝し、呼びかけるのです。

 たとえば、こんなふうに語りかけてください。

「お不動さま、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします」
「薬師如来さま、今日も一日ありがとうございました」

 その思いはダイレクトに届き、そのご神仏との絆がどんどん太くなっていきます。

 そして、心配事や問題の解決法がフッと浮かびやすくなったり、あるいは、日常の中でご神仏からのメッセージが届きやすくなったりします。

 たとえば、朝起きて体調が悪いと感じた時に、仕事に行くべきか、それとも休んだほうがいいのかを、直感という形でご神仏がアドバイスをくれることもあるのです。

 本当は、ご神仏と私たちはいつもつながっています。でも日中は、やるべきことや考えるべきことで頭がいっぱいで、ご神仏の存在を感じる余裕がなかなかありません。

 でも、起床後や就寝前は意識がボンヤリしているので、ご神仏のメッセージを受け取りやすくなり、また思いが届きやすくなっています。ですから、この時間はチャンスなのです。

 寝る前と起きた直後の時間をご神仏との交流タイムにすれば、あなたの好きな神さま、仏さまとのご縁がグッと深まっていきますよ。