世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

ライオンを見る子どもPhoto: Adobe Stock

人間の認識の方法は、
「感性」と「悟性」の2つ

【出口学長「哲学と宗教」新春講義】<br />カントが考えた、2つの人間の認識の方法とは?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 イングランドの経験論では、人間はもともと白紙のままで生まれてきて、教えられ学びながら賢くなると考えました。

 カントもこの説に同意します。

 しかし彼は、そのことを認めつつ、一つの疑問を呈します。

 ライオンについてまったく知識のない数人の幼児に、まったく異なる街の動物園でライオンを見せたとします。

 すると、その反応が他の小動物を見せた場合と異なるのはなぜか。

 幼児がライオンに対して、人間一般が反応するのと同様の反応を示すのはなぜなのか。

 たとえばそのような疑問をカントは提起したのです。

 見たことも聞いたこともないものに、心が白紙であるはずの幼児が、どうして一定の反応を示すのかと。

 カントは、人間には2つの認識の方法があると考えたのです。

 感性と悟性(知性)です。

 感性とは外界の刺激に応じて、なんらかの印象を感じ取る認識能力です。

 感覚と考えても誤りではないでしょう。

「sensibility」です。

 悟性とは、感性と共同して認識を行う能力です。

 その認識には感性と違って、理性や判断力が伴います。

「understanding」、すなわち理解力です。

 幼児がライオンに対して反応するのは、この悟性の働きによるわけです。

 カントはこのように人間は感性と悟性の2つが一つになって、世界を認識するのだと考えました。

 イングランドの経験論のように、人間は確かに白紙のままで生まれてくるのだけれど、動物との違いは悟性という能力をも持って生まれてくるのだと考えたのです。

 この悟性はデカルトの「生得観念」と似ているようですが、少し違うのです。

 次回、感性と悟性についてもう少し話を進めましょう。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)